アメリカの生活が様変わり | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

外出規制が出てから、空気がきれいになった気がするんだけど。

車のスモッグで汚れまくっていたLAの空気が澄んでいるからか、ここ数日青空がめっちゃきれい。

雨が降って空気中に漂う余計なちりやほこりも浄化されたのかな?

 

さて・・・

日本にいる友人から、アメリカは大変そうだねなんて言葉を聞くようになりましたが・・・

いやいや、昨日の都知事の発言を聞いていたら日本のほうが心配になりましたよ。

あくまでイベントなどを自粛で押し通す都知事の発言。

責任や保証を逃れたい姿勢が見え見えですよ。

 

アメリカはトランプ氏の非常事態宣言からあっという間に街の雰囲気を様変わりさせてしまうぐらい、全ての判断が早かったですからね~

現在娯楽的なものはすべてクローズ。

ゴルフ場も公園の遊具エリアも、全て閉鎖。

そして日本円で220兆円規模の財政出動を決めたトランプ大統領の行動力、決断力が評価され、今年の大統領選を確実なものにしましたね。

 

財政出動を決めたトランプ大統領の決断力が大統領選を有利にする打倒と、すでに前々回ぐらいにUPしたブログの中にも書きましたが、その通りの展開になってきましたね。

それと比べると日本の政府や自治体の決断力の無さ、中途半端な決定がアメリカに住んでいる日本人からすると平和ボケ日本なんだな~と改めて実感しております。

 

市民はメッチャ不便を強いられているけど、これも感染拡大を防ぐためには必要なんだと理解している人が増えており、受け入れている人のほうが多いんじゃないかな?

もちろん若い子たちがやれビーチに集まってるだの日本のメディアで取り上げられたりしていますが、それよりも花見で宴会しているほうがもっとアウトでしょ。

 

それにビーチでも駐車場が閉鎖されたり、人が集まりにくい状態にされているし、そもそも散歩や軽い運動のためのランニングは許可している自治体も多いからね。

別に規制を破っているわけでもないんですよ。

 

まあ確かにアメリカ人は楽観的なところがあるから、あと2週間もしたらゆるみが出るかもしれないけど・・・

 

 

とりあえず昨日買い物に行って、雰囲気を撮影してきたので動画にまとめておきました。

今のアメリカの生活はこんな感じです↓

 

 

 

不便を感じるようになってきましたが、多くのアメリカ人は現状を受け入れているようです。

マスクをつけているアメリカ人も多くなってきたしね。

ただ娯楽の類が一切クローズなので、子供が力を持て余して大変です。

散歩やランニングは許可されてるんだけど、それだけじゃ子供もつまらないよね。

 

早く鎮静化することを願うばかりです。