LAのマーケットからエノキが消えた! | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

アメリカで不要不急の外出が禁止され早2週間ぐらい経ちましたね。

エンターテイメント関連がすべて業務停止となっているので、こんなに天気が良いのに何もできません。

まあしょうがないですね。

先週までは行けたビーチも、散歩やランニングは許されているからと人が集まってしまい、ついに今週からビーチにあるすべてのパーキングが閉鎖となってしまいました。

 

公園も遊具があるエリアは立ち入り禁止になってしまったし・・・

大人でもストレスなのに、子供は辛いよね~

力を持て余しているので、運動できそうなグッズをアマゾンで購入しちゃいましたよ。

まだ届いては無いんだけど、届き次第紹介しますね~

 

さて今日は・・・

このコロナ騒動の陰ですっかり忘れられているネタです。

 

ここまでコロナが話題になる前なんですが、アメリカでちょっとした食に関する問題が発生しました。

 

それがエノキダケによる食中毒!

それまで日系のスーパーを中心に販売されていたエノキって、主にお韓国系の会社が生産していたものだったんですよ。

安いし品質も問題なかったんですが・・・

 

これが3月初めぐらいにエノキによる食中毒のニュースが流れると、一気に取り扱いが無くなってしまいました。

原因はリステリア菌による汚染。

これにより全米17の州で食中毒が発生し、4人死亡。

妊婦で食中毒を起こした6人のうち、2人は流産。

最悪です。

原因はリステリア菌・・・ですが・・・問題は調理法にもあります。

日本では信じられないでしょうが、アメリカではエノキを生食する人がいるようです。

 

僕もずいぶん前にソルトレイクにスノボをしに行った時、レストランでサラダを注文したら生のエノキが入っていてビックリしました。

え!

エノキって生で食べれるの?・・・なんてドキドキしながら食べた覚えがあります。

レストランが出してるんだから平気なんだろう・・・なんて根拠のない理由を自身に言い聞かせながら食べましたが・・・

アメリカってそもそもマッシュルームを生で食べる食文化が根付いているので、その延長なんだろうけど・・・

今回の食中毒ではみんなエノキを生で食べた人達だったんです。

 

そりゃ生で食べれば危険性高いわ~

と日本に住んでいる人はほぼ100%思うでしょうね。

おそらく日本産のエノキだって、生食すればそのぐらいのリスクがあるでしょうからね。

 

 

まあこの事故をきっかけに、現在LAのマーケット(他州は確認できてないのでわかりませんが)ではエノキが店頭から無くなりました。

 

ということで!

 

じゃじゃ~~ん!

 

日本から空輸してきましたよ~

福岡県産の新品種のエノキ「白の極み」

名前の通り真っ白で細身のエノキで、今九州を中心に話題になっているエノキなんですよ~

 

とりあえずニジヤマーケットさんで取り扱ってもらっていますが、すでに売り切れで追加注文をいただきました。

来週水曜日にはまた飛行機に乗ってやってくるので、店頭に並ぶのはそれ以降です。

まだまだ肌寒いLAなので鍋の具材としても需要が高いでしょうが、あと数日お待ちくださいね~

Torrance店ならまだ少し残っていたかも・・・