念願だった『TLCママの会』を東京で開催!! | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

念願だったTLC の卒業生ママの集まりを開催する事ができました。

 

場所は東京で、帰国組のママさん達が中心です。

 

 

(遠くは広島や芦屋からも日帰りでご参加いただきました)

 

 

 

 

今まで、何名の生徒&ご父兄と接して来たでしょうか?

 

もう、それは数えられないのですが、

 

アメリカ在住組、

 

日本帰国組を問わず、

 

その後の生徒の様子をご報告いただくケースもあります。

 

 

 

これって、本当に有難い事です。

 

中には高校卒業後に遊びに来てくれる生徒もいるのですから、感激です!!

 

 

さて、日本帰国組ですがハワイで英語ができるようになり

 

その英語力を維持し、先に進む事が出来るのですが

 

実際は、英語力を失うケースが少なくないようです。

 

 

私たち、TLCではそれを何としても阻止したいので、

 

折角 身につけた英語力をキープし、

 

日本でも自分で勉強できるようにし、

 

その先に進めるようにご指導しています。

 

 

 

そして、その強みを最大限有効に活かして欲しいと考えています。

 

 

 

帰国の際は、やるべき事や目先の目標を作る事をお話させていただいています。

 

生徒とお母さんを励ますのも私の仕事。

 

 

今回は帰国後も連絡をいただき、

 

様子を教えていただいている

 

日本在住のお子さんをお持ちのママさんにお集まりいただき

 

英語教育や子育ての事を話し合う機会を持つ事ができました。

 

 

 

話が逸れますが、

 

ラッキーな事に、たくさんのママさんから連絡をいただきますので

 

生徒達の嬉しいニュースや努力の証は、なるべくブログにシェアさせていただいています。

 

 

しかし、実際にどういう事を積み重ねて結果を出したのか?という事は、

 

経験者から聞いたり話し合う方が、より現実味が増して良いだろうなぁと考えていました。

 

 

それが、私がTLCママの会を開催したかった理由です。

 

 

 

実際に小学5年生で英検1級に合格している生徒もいますし、

 

準1級も数名いて日本の中学受験で有利になった生徒達もいます。

 

 

英語学習やその他の習い事を続けながら、

 

有名中学に合格した子もいます。

 

 

日本でも文武両道が評価され始めています。

 

逆に、Topクラスの中学はアメリカの学校のようにウェルラウンドを求めています。

 

 

 

日本の中学受験の為に今まで築き上げて来た事を失わないで欲しいので

 

今回は中学生までのお子さんをお持ちのママ達に集まっていただきました。

 

 

中には、5人のお子さんを立派に育てたのママさんや

 

ご子息をアメリカの難関大学のシアター特別クラスに入学させた方もいます。

 

 

みなさん、子供の特性を見極め、子供のやりたい事を突き進ませています。

 

 

これは、我が家も一緒です。

 

 

 

それができる事によって、子供も親もみんなhappy!!

 

 

その為には英語力が必要不可欠なのです。

 

 

今回参加頂きました方々は、子育てツワモノの皆様です。笑笑

 

 

今後は、TLCママの会を少しずつ広げて行けたら良いなあと考えています。

 

 

予想以上に実りある会となり、大満足で日本を後にしたのでした!!

 

皆さんに再会出来て、私もパワーをもらいました!

 

 

 

世界中で大活躍、頑張れTLC for Kidsの子供達!!そして、ママ達!!

 

 

次回も楽しみにしております。