コロナ終焉後の子供達の格差が怖い。。ホームスクール強化のすすめ | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

コロナ終焉後の子供達の格差が怖い。。

 

恐ろしい事を書いてごめんなさい。

 

でも、想像できる事ですし、

 

今からでも何とかできる事なので書きます!

 

 

ハワイは春休み後から

 

プリスクールから大学までオンラインスクールに変更になりました。




 

TLCも3/17からオンラインスクールに変更しています。

 





 

受講する方も、提供する方も最初は戸惑いがあるものですが

 

徐々に慣れてくるものです。

 

 

コンピューター上で先生や友達に会える事を楽しんでいる生徒が多いようです。

 


 

学校の場合は与えられた課題をこなしている間はオフラインにしてと

 

ずーっと、コンピューターとにらめっこではありません。

 

 

ただ、親によっては物足りない人も多いようです。

 

そこで思うのですが、

 

全て学校任せにしていいのでしょうか?

 

 

これは、ロックダウンになる前から書いている事ですが、

 

どんな素晴らしい学校に通わせていても、学校任せにはしないで欲しいという事です。

 

 

例えば、学校から出される宿題が少なくて、

 

「文句を言う親」と「喜ぶ親」がいます。

 

 

「文句を言う親」は子供の教育を学校任せにしている親です。

 

「こんなに高いお金を払っているのだから、もっと宿題を出して欲しい」

 

 

逆に「喜ぶ親」は

 

「学校の宿題が少ないから、もっとエキストラで勉強ができる!」と考えます。

 

子供の教育を学校任せにしない親です。

 

 

私は喜ぶ親で、

学校の宿題がないと私から宿題が出せるので

ラッキーだと思っていました。

 

勉強の先取りをするのです。

 

先取りをしておくと授業内容がなりすんなり理解できます。(復習になります)

 

周りの友達を助けることもできます。

 

 

 

今、私の周りのお母さんやTLCの先生たちは

 

「喜ぶ親」が大半です。

 

 

今の状況も子供との時間を楽しみに変えて、どんどん先に進めているママさんが多いのです。

 

 



 

オンラインスクールや休校中の課題に不満のある方は

 

今がチャンスです。

 

 

各家庭でママ先生によるママ学校を開催するチャンスです。

 

 

では、実際どうすれば良いのか、、、

 

*国語(英語)の場合は、学年レベル又はちょっと上のレベルの

 ワークブックを購入して、1冊終わらせることです。

 それから、本の多読です。

 リーディング力は全教科に影響する為、高めておいて損はなし!

 

*算数は、計算力を高める為にドリルをやります。

 

 

*社会は偉人伝を読ませる。その後、その人物について語り合う。

 

*理科は料理とパン、お菓子作り、洗濯、消毒液作り、ハンドソープ作りなど

 子供と一緒にやるだけなので簡単ですね。

 お菓子とパンは分量を間違えると違うものが出来上がるので、良い実験になります。

 

*家庭科は、マスク作り

 

*体育はYou tubeを見て一緒にダンス、Kids Yogaなど

 

*保健はコロナウィルスや体、免疫についての勉強

 

 

家庭学習プログラムを考えていたら、楽しくてワクワクしてきました。

 

 

TLCの先生でもホームスクールをしている先生がいます。

 

又、ホームスクールで育った先生もいます。

 

 

 

 

 

ダラダラ過ごしても同じ時間

 

体を動かさず、ゲームばかりしても同じ時間

 

 

この貴重な子供との時間をどのように過ごすかで

 

子供の未来が変わって来ますよ!

 

 

親が子供の為に考えたホームスクールプログラムは必ずや子供の為になるでしょう!

 

 

頑張れ世の中のママ達。