英会話だけでは英語は身につかない、ではどうすればいい? | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

『日本人はどうして英語力が身につかないの?

6年間も勉強してるのに。。。』

 

息子が高校生の時に疑問に思った質問です。

 

 

アメリカの高校ではランゲージと呼ばれる第2外国語を学習します。

 

これは、大学入試でも求められ、

最低2年間、学習しなくてはなりません。

 

 

息子の同級生は4年の間に身につけた高度な日本語で

会話はもちろん、丁寧な日本語でのメールのやり取りまで出来ます。

そのレベルの高さに大変驚きました。

 

息子の場合は高校4年間の間に中国語の読み書きを中学生レベルまでマスターしました。

(調子に乗った息子は高校卒業後、台湾で大学のサマースクールを受講し撃沈していましたが。。。笑)

 

 

日本人は英会話に力を入れますが、会話だけだと高度な英語力は身につきません。

 

日常的に英語を使うことがない日本で「会話中心」の学習は定着しにくい

 

英語の読み書きができないと、その先の英語力は向上しないからです。

 

 

 

どうすれば良いのか?

 

英語力向上に必要なのは『英語のリーディング力』です。

 



 

TLC では、フォニックス(平仮名)を徹底的に学び、サイトワーズ(漢字)を学習し

本をスラスラ読めるように指導しています。

 

ですから、ご両親が日本人でもネイディブを上回る英語力が身につき

異国アメリカでもTop を狙える生徒が輩出されるわけです。

 

 

今年はハーバート大学合格や全米で160人のプレジデンシャル・スカラーに選ばれる生徒がいるわけなんです。

 

 

 

アメリカで流暢に英語を話していた幼稚園生が日本に帰国して2ヶ月で真っさらに英語を忘れてしまった。

と言う話を聞きますが、これは当たり前の事です。

 

会話をキープする相手がいない事、それから

 

肝心の読み書きができていないので英語力が保てないのです。

 

 

ネイティブのお子さんがTLC に来るのも、「会話」と「読み書き」は別物という事の証明ですね。

 

 

英語力をあげるなら先ずは読む力をつけましょう。

 

これができたら、次のレベルに進む事ができます。

 

 

 


英会話だ出来たら凄いのか?

 

そんな事はありません。

 

読めて書けないと使い物になりませんのでお気をつけ下さい。

 

 

中途半端なバイリンガルにならないように、気をつけてね。

 

 

詳しくは、こちらに書いてあります。

 

TLC 船津徹塾長 Newsweek 記事

 

英会話では英語が身につかない2つの理由

 

 

 

 

TLC のフォニックスプログラムに興味の有る方はこちらから

(日本にいながら、みんな物凄くよくできるようになっていますよ。特に発音が惚れ惚れするくらい正しく身につきます)

 

TLC Phonics Program

 

↑日本語のHPできました!!