どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

おばけのジョージー・・とびだしたけいとだま

2020年07月13日 | 絵本(外国)

     おばけのジョージー/とびだしたけいとだま/ロバート・ブライト・作 こみやゆう・訳/好学社/2020年

 

 ジェイニーが、毛糸の帽子を編んでもらおうと、ホイッティカーのおくさんのところにスキップしながら向かう途中、毛糸玉がいきおいよくかごからポーンととびだしてしまいました。

 毛糸玉は、そのまま大きな木の根元にある、暗い穴のなかにとびこんでしまいます。このようすをてんとうむしが見ていました。てんとうむしはホイッティカーさんの家までとんでいくと屋根裏のジョージーのところにあがっていき、毛糸玉のことを話しました。

 ジョージーはちいさな やさしいおばけ。

 ジョージーは、なかのいい ねこのハーマンとフクロウのオリバーと外にとび出しました。

 ハーマンとオリバーは、あっというまに、しんせつなうさぎを にひき つれてきてくれました。

 うさぎはあなのなかにはいって、毛糸玉を はこびだすと、すやすやねむっているジェイニーを おこさないように かごのなかにいれました。

 目を覚ましたジェイニーは、かごをみて びっくり。それから、またうれしそうに ホイッティカーさんの 家に スキップしていきました。

 おばけのジョージーって、とっても奥ゆかしい。ジェイニーに声をかけることもなく 毛糸玉をさがしてくれています。

 ジョージーは、ハーマンとオリバーといっしょに、困った人を助けるお助け隊です。ジョージーのような やさしいおばけもいます。


この記事についてブログを書く
« チム・ラビットとキツネ・・... | トップ | 魔法の鏡 »
最新の画像もっと見る

絵本(外国)」カテゴリの最新記事