気持ちを言葉にしてみて / それでも愛されています | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。

今朝アップした遠隔メールセッションのお知らせに多くの『いいね』をいただきましてありがとうございます。
とてもはげみになります。



こんばんはこんにちは。
日和山 明(*chiaki*)でございます。



お申し込みもお待ちしております♡



* ・ ・ * ・ ・ *



台風19号の被害が日に日に明らかになり、
犠牲者の数が見るも無惨なことになっています。
テレビのキー局で放送されている以外にも、
東日本各地で広範囲にわたって浸水や土砂崩れによる被害、また停電や断水が起きています。
もう普通にあちこち被災していて、テレビが追いつかないのかも…

なんて悲しい事態になってしまったのでしょう。

命が助かっても、
ものすごい恐怖を味わい、ショック状態の方も多いでしょうね。

そんな方へ。



心理カウンセラー わたべいよさんは、
あの甚大な被害をもたらした阿武隈川流域にお住まいだそうで。
被災しなかったとしても、味わってしまったであろう恐怖は想像するに余りある…

みんなつらいのだから、自分だけつらいだなんて言ってられない
そう思いがちかもですが、
みんなつらくても、どうぞあなたもそのつらさを言葉にしてみてください。
誰かに話さなくてもいい。
誰もいないところで、声に出してみて。

あなたが感じることは感じて当然のことで、
感じる権利のあることです。




はだしの圭さんこと熊谷圭子さんは、
東日本大震災へ大きく被災した宮城県気仙沼市の方。
ポッドキャストをやっていて、今回、東日本大震災での経験を話しているようです。
(すみません、まだ聴いておりませんで)
(後ほど落ち着いて聴きます)
今回被災してしまった方、被災は免れたもののショックに見舞われた方、
また、無事であった方、
きっと何かを感じることができると思うのです。
経験によって語られる言葉には大きな力があるから。




先日はがんの方への情報を載せました。
今回はアレルギー持ちの方への情報を見つけたので貼っておきます。
私もアレルギー持ちなのだ。そんなに重症ではないから普段はあまり気にしないのだけれど。
ただ、どの持病にも言えることだけれど、
非常時に大きなストレスがかかると持病を悪化させやすいと思われます。
いつもと違う、それだけでもストレスだもんね。



* ・ ・ * ・ ・ *



今日の沼津は曇りで肌寒かった。
つい2,3日前には33℃近くまで上がって暑かったのに(汗)
寒暖差もストレスになりうるので、
みなさんにおかれましてもくれぐれもご自身にやさしくしてあげてくださいませ。

そういう私は息を吸って吐くように自分へのダメ出しと自分責め炸裂期に突入。
なんていうか、
そこまでして、そんな状況をもたらしてまで、
私は自分を責めたいんだなあ。

実際は、
今無事に生きているという、
これ以上ない世界からの愛を享受しまくっている。
それも痛いほどわかる。
この期に及んでそれに気づかないほど終わってはいない、つもり。



今心が引き裂かれそうにつらい思いをしている方。
とても受け入れがたいかと思うけれど、
それでもあなたは愛されています。

受け入れがたいだろうけれど。
無理に受け入れなくてもいいし。

それは厳然たる事実だから。



* ・ ・ * ・ ・ *

遠隔メールセッション
(リーディング&ヒーリング)
はじめました。


* ・ ・ * ・ ・ *



今日も美しい宝物の一日だった。


あなたも私もよく生きました。



明日も美しく祝福に満ちた宝物の一日。



お読みくださいましてありがとうございます。