不動産賃貸業で大切な事

良い物件を作り上げるとか物件購入が目標の様になっている方を散見しますが、大事な事忘れてませんか?

不動産賃貸業で大切な事の一つは、管理運営だと思います。

購入方法や再生方法等と比べると地味なノウハウで興味の無い方が多い様な印象ですが、ここをおろそかにすると、痛い目に合うかも?!

【客付】

客付できなければ絵に描いた餅。

逆にどんなボロでも客付できて資金回収ができれば成功。

客付の仕方は様々だと思いますが、明らかに業界の仕組みや客付の仕方分かってないやんね?

不動産業者の心情や利益構造分かってる?

っていう募集の仕方に気付く時があります。

親しくなければそっとしておきます(笑)

【入居審査】

賃貸業者なんて仲介すれば手数料をもらって、はい終わり。

なので、不良入居者を突っ込むなんて気にしない。

如何にして金になるかってとこで動くので、入居審査もしっかりやる必要があります。

滞納や近隣トラブル・退去時のトラブルなんかも甘い入居審査が原因。

家賃保証会社の審査に通ったからOKって、それぐらいで本当に良いんですか?

その保証会社も大丈夫?

【契約】

契約内容をおろそかにすればトラブルに巻き込まれる事もあります。

契約条項や特約内容・管理規約なんてしょっちゅう見直して如何に大家側に有利になるかというものを作っていっています。

無茶な内容にはしていませんが、悪質入居者がいるという前提で契約をまく必要があります。

民法改正されましたけど、連帯保証人とかどうしてます?

一般的にとらなくなったって?(笑)好きにすればいいですが。

【クレーム対応】

クレームを放置すれば退去に繋がります。

素早く適切な処理ができるかどうか、管理会社の担当者がイマイチだと放置してクレームをより大きくしてくれます。

退去が出た?

あなたの管理会社は機会利益を得るチャ~ンスなんて思ってませんか??w

退去が多い方が管理会社的・仲介業者的にはお得という闇。

1棟物の修繕履歴を見ると異様な額の修繕費用がかかっている物件を見る事も多いです。

【退去】

原状回復トラブル、良く聞きますよね?

ボロボロにされてきっちり回収できますか?

回収する為の根回し(契約内容~連帯保証人の有無、証拠の確保等)ができていますか?

※ここは自分的に経験豊富でないので課題。経験したくありませんが💦

ボロボロにされてから、元の状態が分からないとか、回収しようが無いとか言っても仕方無いのです。

退去立ち会いも自分でコントロールできていますか?

普通に考えて管理会社は穏便に済ませたいので、オーナー様の為に100%回収するぞという考えは無い様に思います。

 

この様に管理運営の部分をおろそかにして不動産投資(不動産賃貸業)は成り立たないと思っています。

ぜ~んぶお任せで完璧にオーナー様目線で動いてくれる管理会社ありますか??

Follow me!

プロフィール

大政 容平
大政 容平エン・ワークス(設計士・宅建士)
大工・2級建築士・宅地建物取引士。1980年生まれ。2児の父(男の子と女の子)。趣味は、ギター・料理・日曜大工。大工は元プロですが(;^_^A。子供は何でも作れると思っちゃってます。建築・デザインが好きで、リフォームや新築も承ります。(100棟超の新築住宅設計)ブログもやってますので、見てみて下さいね♪

南大阪エリア(河内長野・富田林・大阪狭山・堺・和泉・羽曳野・南河内)で売却物件も募集中です♪(南大阪の不動産売却査定はこちらから)