April 17, 2024

NY春爛漫、アメリカ版花粉症に襲われる

ニューヨークは火曜日、物凄い陽気に包まれた☀️。快晴、最高気温26度。6番街から遥か南、マンハッタン南端にあるフリーダムタワーが一層近く見える。

FullSizeRender

14丁目の目ぬき通りの交差点で信号待ちをする人たちも、もう初夏をしっかりと地肌に感じ取っているのは間違いない↓。

IMG_1255

こうなるとニューヨーク名物、ドッグウオークカーたちも稼ぎ時となる↓。今日はいつもよりさらに多くの軍団を引き連れてマンハッタンを闊歩していた😆。

IMG_1262

日差しも強く、既に5番街には日除けのハットが花開いていた↓。

FullSizeRender

ユニオンスクエアのガーデン。八重桜が開き、グリーンの芝生といいコントラストを成している。ランチタイムに、ここでくつろぐ人たち。上半身裸で日光浴をしてる人もいた↓。

FullSizeRender

いつの間にこんなに時は進んでしまったのだろう。この変化に、夢でも見てるかのような錯覚に陥ってしまう。

FullSizeRender

いつのまにか新芽が開き、緑の葉が太陽光を遮って、日陰を作れるまでになってきた↓。

FullSizeRender

そう言えば最近、無茶苦茶体が疲れるとこがあるし、熱もないのに頭が痛く、くしゃみが出たり、たまに咳き込むときがある。風邪かと思ったが、今日やっと、全然違うということに気づいた。毎年、忘れてしまい、その度に気づくのだが、これはアメリカ版の花粉症なのだ。そう、毎年この辺りで1ー2週間、疲労と戦う日々が来るのである。

IMG_1218

医者に行ったら花粉症(pollen allergy)と言われた。私の場合は草の花粉にアレルギー症状が出るのである。目が痒くなったりはしないので日本のスギ花粉とは大きく違い、とにかく身体がだるくなる😓。

FullSizeRender

というわけで、正に産みの苦しみ。ただ、これを乗り切れば、待ち焦がれた季節がやってくる。そういう期待感を持ちつつ、今を過ごしていきたい😊。


以上、 ニューヨークから実況生中継でお伝えしました 。

P.S. *** ブログランキング参加中。記事が面白ければ下のペンギンのボタンをクリックしてサポートいただけると嬉しいです ***

































tangoprince at 23:51|PermalinkComments(0) ニューヨーク | アメリカ
Profile

Hiro Tanaka (田中 ...

Archives