やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

過去記事データの移行を完了&レイアウトの一部修正を行いました

スポンサーリンク

お題「#おうち時間

過去記事データの移行を完了しました

7年前のこの「やね日記」のはてなブログ移行以来、後回しにしていた過去記事データの移行ですが、今日ようやく完了しました。
当初は過去記事だけでも4,500程度あり、さすがにどのようにしてすべてのWordPressのデータをはてなブログのデータに最適化して移行しようかと頭を悩ませましたが、幸いにも2015年7月にWordPressからブログデータを直接インポートできるようになったことや、CotEditorの正規表現による置換機能を駆使したりしたおかげで少しずつですが進めることができました。
もっとも、画像データをはてなフォトライフにアップロードする作業も伴ったので、今回のコロナ禍で「おうち時間」ができなければ今月で作業を完了することはさすがにできなかったですね。

記事数とブログ日数

移行完了後の「やね日記」の記事数は昨日の時点で7,062、ブログ日数は6,505日でした。
駄文ばかりですが、さすがに記事数が7,000を超えると少しですが感慨深いものがあります。
読み返してみて、当時の記憶をよみがえらせることもできましたしね。

年別の記事数は上図の通りです。
この「やね日記」は2001年1月から書き始めて、遅れても毎日書こうと思いながら取り組んできましたが、途中で本業が忙しくなった2006年から2008年や結婚直後の2013年から2014年は、掲載しない日の割合が高くなっています。
まあ、コンスタントに記事の更新ができるようになったのは最近のことなので、振り返ってみると仕方がなかったんだろうとは思っています。

サイドバーのレイアウトを一部修正しました

また、日記のサイドバーの表示も変更しました。
具体的には自動スクロールを伴うコンテンツを削除し、私がアカウントを取得しているTwitterなどSNSへのリンクを分かりやすいようにしました。
リンクボタンの作成は下記のサイトを参考にさせて頂きました。

しばらくはこれで様子を見ようと思います。

今後について

すべての記事の移行に、思いがけず7年もかかりました。
その間に一部の記事データや画像データを失ったりしましたし、ずっと温存していた仕掛品の記事も思い切って削除もしました。
ただ、これで過去のことは確定できたので、これからは先のことを考えていきたいと思います。

今回の移行作業で痛感したのはリンク切れの多さでした。特に新聞五大紙をはじめとするマスメディアのネット上の記事はほとんどリンク切れになっていたので、その修正はこれから少しずつやっていきたいと思っています。
後は、MacとPC、iPhoneスマートフォン、それぞれの環境での読みやすいレイアウトの追求ですね。
この辺の微調整はこれからも試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいきたいと思っています。