ご質問をいただきました、理科の指導法についてお答えします。 | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室Study Gym

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室Study Gym

多賀城駅前で18年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

StudyGymの授業がどのように進んでゆくのか、ご紹介します。

暗記科目の学習ステップはみんな一緒です。


暗記科目の場合学習ステップは次の3つです。

①何が出るかを知ること(要点のまとめ)
②出ることを頭に入れる(暗記作業)
③知識を定着させる。(問題練習)

要点のまとめを使って知識を頭に入れる


普段の授業ではテキストの要点のまとめのページを利用して、理解していただいています。



まとめのページのらんを赤ペンできれいな字で答えを書き込みます。

これを赤シートで隠して暗記練習をしていただきます。

しかし、理科の苦手な生徒さん、または内容が理解しにくく、それでは進んで行かない場合もあります。

その場合はボードを使っての説明をします。

必要があれば、ボードを使って説明もします。


理科の場合、コンパクトに図にまとめると、視覚的に一気に理解が進みます。





必ず全員にノートを取っていただきます。

雑に写したらやり直し、あとから見て読み返す気になれるレベルの美しさで書き写していただきます。

少々時間はかかりますが、かける価値は充分にあります。

問題練習に入ります。


まずまとめのページ。 



一問一答 



まとめのページと、一問一答がOK!になるまで何度繰り返し練習します。



まとめのページと、一問一答がOK!になったら演習問題をやります。

無料体験受付中。


夏期講習前の無料体験を受付中です。

電話お電話かメモお申込みフォームどちらかからでも可能です。

2020年 進学教室StudyGym 夏期講習生受付中


夏期講習生受付中です。





詳しくはこちらをどうぞ。

*最後までお読みいただきありがとうございました。

スタディジム塾生

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録