お久し振りの“今日の消しゴムはんこ”です! | petite sweetdrop cafe

petite sweetdrop cafe

welcome!
消しごむはんこのこと 毎日の生活で感じたこと 体験したことと、参加イベントの告知をアップします


まずは、ご報告その①


以前、参加したイベントで仲良くして頂きました食品サンプル作家の“Maison de CIRCUS”さんラブ
氷旗のはんこをご購入くださり「かき氷のワークショップをする時に捺します!」と仰って頂いていたのですが、ご自身の屋号のお名刺に捺したモノをSNSに御披露目下さいました~デレデレ 下差し

恐縮です!

嬉しいですニコニコ
ありがとうございますヽ(●´ε`●)ノ


こんにちはパーニヤニヤ
そして…
1ヶ月以上放置のお久し振りでしたアセアセ
放置しておりましたSNS ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
覗きに来ていただいている心の広い皆様!
大変お待たせ致しましたデレデレ

本日の消しゴムはんこは…
みんな大好き
たこ焼き
です!

たこ焼きタコたこ焼きタコたこ焼きタコたこ焼き



たこ焼きの旗日本国旗


お祭りたこ焼きタコタコ


たこ焼き①たこ焼き


たこ焼き②たこ焼き

たこ焼き①と②は、ソースのイメージが私には焦げ茶なので焦げ茶のインクで捺したら旦那に「チョコレートみたいだな…」と言われてしまい…
じゃあ…とゆうことで②の様に、ガイド(輪郭線)と同じ色で捺してみました。

正直…
②のソース、私には醤油に見えます…

チョコレートかぁチョコレート
解せぬショボーン

"ぬぬぬぬぬぬ"

でも! 
見てくださる方が自由に受け止めることなので、
良いのですニヤニヤ

たこ焼きはんこを作ろうとした経緯、
実は食品サンプル作家のMaison de CIRCUSさんが、
たこ焼きのワークショップをする為、
ワークショップの際に配る名刺にたこ焼きのはんこがあったらを捺したいと考えている。

…と、
ヒントを頂いてました。
なので…作ってみましたたこ焼き

食いしん坊万歳\(^o^)/

予定では、
各種図案を消しゴムはんこに。
各種図案をメッセージカードにして、8/24(土)に参加するOtegami フリマ ornamentで販売したいと思います。
たこ焼きのソース問題ですが、メッセージカードや消しゴムはんこの見本として封入しているモノに関しまして、私の主観で焦げ茶にしたいと思います。 
"いやいや、メッセージカードのたこ焼きは②の方が良い!②のメッセージカードが欲しい!!"と思われる方、また、はんこやメッセージカードが欲しいけど8/24は予定があって買いに行けない方がおられましたら、お知らせくださいニコニコ

メッセージカード@150Yen
たこ焼きはんこ@1,600Yen
たこ焼き旗はんこ@1,500Yen

デレデレ対応させて頂きますポスト

8/24のOtegami フリマ ornamentに間に合えば、全部揃って並べます。全部は間に合わなくても出来てるものは並べますので、気になる方はどんな具合かお問い合わせ下さい。

私の方からも、上記三点(消しゴムはんこ・メッセージカードとして展開)どんな感じで並べられるのかご報告します流れ星


たこ焼きタコたこ焼きタコたこ焼きタコたこ焼き

ご報告②
ここからは長くなります。
また、私の主観のお話ですので、
読みたくない・知りたくない・興味ない方は、
どうぞここで離脱してくださいウインク

6月のイベント出店が終わり、作品作りを一区切りと決めておりましたので、更新も途絶えておりました。告知もなく間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

各SNS更新のない期間、消しゴムはんことは全く別のことをしておりました。

消しゴムはんこを始めて数十年。
販売を始めて数年。
途中から作品の方向性を変え、飾ってもらえるポストカードの製作に軌道修正し、飾ってもらえるポストカードをメインに作品を作って来ました。

そのポストカード制作も、季節のポストカードを入れ換えて棚に並べて販売出来るだけの数が増えました。

それでも、ポストカードや消しゴムはんこ単体や他の作品販売に限り(終わり)はなく、新しい図案のモノをあまり動かない作品と入れ換えて販売するのは、当然の事です。

方向性を変えて制作し始めた時から今まで1年強、必死に制作してきました。

これからも作品作りはやめることはありませんが、今までよりもスローペースでも良いのかな…
と、ここ最近は強く思うようになりました。
(今までも更新は遅かったですがアセアセ)

これからは消しゴムはんこの制作以外にも、今までの制作時間を別の事に使おうかと考えております。

今後も更新は予定しておりますが、今後の更新が今までよりももっと(もっと!?)スローペースになりそうです。楽しみにされている皆様におかれましては、大変申し訳ありません。

たこ焼きタコたこ焼きタコたこ焼きタコたこ焼き

消しゴムはんこ作りは“簡単”と思われがちの消しゴムはんこ。

特にポストカードや二つ降りメッセージカードを1つの作品にするためには、相当量の時間を要します。(図案によって違うので、一概にこうです!とは申し上げられませんが…)

私のポストカードは単体の消しゴムはんこの寄せ集めではなく、ポストカードと同じサイズの一枚の消しゴム板を使います。
そこにハガキと同じサイズの枠内にオリジナルイラストの図案を描き、消しゴム板に転写して彫っていきます。
色付きにする場合は、別に色を付ける部分のはんこを個別パーツをすべて彫ります。

そこから1枚1枚ポストカード(またはメッセージカードや栞)に捺して、乾かし、1枚の作品にし、包装し、値札を付けて完成します。

私だけではなく、他の消しゴムはんこ(消しゴムはんこに限らずでしょうけれど)作家さん皆さんも同じ様に地道な作業をし、作品を作っています。(いると思います。)

作業行程はなかなか伝わりにくい消しゴムはんこですが、ポストカードはパソコンに取り込んでプリンタで大量生産!ではなく、1つ1つ全て私がアナログで捺して制作しています。

もし宜しければイベント出店の際は是非、
作り手の味を見にいらして下さいウインク


ブログランキングに参加しています。
下記白鳥のアイコンをポチっとお願い致します。
=※=※=お知らせ=※=※= 

日本郵趣協会主催 Otegamiフリマ autumn イベントに参加します!

年4回出店2回目です🎪

金曜日・土曜日開催のイベントです。
お手紙を書いて出す事が好きな方や、切手愛好家の方でとても賑やかなイベントになるようです!

私の参加日は8/24(土)のみになります。

開催場所:目白・椿ホール(デサント地下1階)
目白駅から徒歩約3分

開催日:8月24日土曜日
(イベント自体は8/23金曜日も開催しますが、私の参加は24日土曜日のみです。)

開催時間:10:30~17:00
ブース:E

切手の博物館HP
http://yushu.or.jp/otegami/

petite sweetdrop cafe の商品
ラインナップは↓

オリジナルイラストによる…
・消しゴムはんこ
・栞
・ブローチ(スワロフスキー付き)
・ポストカード
・メッセージカード
・封筒付き2つ折りメッセージカード

貴方の特別を見つけに入らしてください!

皆様のお越しをお待ちしております!



キラキラminneオンラインショップキラキラ
petite sweetdrop cafeのminneのハンドメイドマーケットオープンしました!宜しくお願い致しますラブ
 
1部商品《ポストカード》販売中ですデレデレ
キラキラ皆様のご利用、お待ちしておりますキラキラ

※写真・作品の無断転載・無断転用、消しごむはんこの図案・写真の二次使用は固くお断り致します。図案フリーではありません。図案放棄はしておりません。
応援お願い致します!↓↓↓


 ポチっとしていただけると喜びます!
 
また、コメント欄を消ゴムはんこの時のみ公開します。
 
※いたずらにコメントはご容赦願います。
いたずらにコメントが増えましたら、閉じたいとます。
 
宜しくお願い致します!!
 

 ペタしてね

 読者登録してね