パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

パソコンじいちゃん「ぼやく」   「ぼける」じゃないよ!

2019年12月04日 | 日記

認知症と言わなければいけないのかなー。

「ぼける」は差別用語?

 

今回は、写真は1枚もありません。

私の「ぼやき」に付き合ってください。

 

厚生労働省から雇用給付金の未払い分があるので、追加支払いをしますと手紙が来ました。

やったー! 年金生活にもボーナスが入る! 良い年が迎えられるぞー!

 

しかし、私が請求の書類を提出しなければ、支払ってはくれません。

そちらのミスで支払額を間違えたんだから、そちらで計算し直し、〇〇万円お支払い致します。

どちらに振り込みましょうか? と言って来るのが筋だと思うが、そうは言ってきませんね!

 

提出書類に入力する内容は次の通りです。

 雇用保険番号   ・・・ わかりません

 就労経歴(働いていた会社名と期間)  ・・・会社名は覚えているが、期間は思い出せません

 振込銀行名 口座番号

 連絡先電話番号

 

15年以上前の資料=雇用保険の番号 を記入しなければいけません。

そんなもの、手元に残しておくはずがありません。 当然、わかりません!!!!

政府資料でも1年以内にシュレッダーにかけて廃棄するのに、個人の資料(雇用保険) を

15年間も保管しているはずがない。

ハローワークに出かけて、雇用保険番号を調べていただかないと書類が出せない。

番号が分かったとして、幾ら支払ってくれるんだろうか?

簡易計算表がネット上にあったので、シュミレーションしてみた。

なんと! 444円と出ました。 縁起でもない数字 シ シ シ 444

 

ハローワーク駐車料 300円/1時間 の経費を引くと144円しか残りません。

 請求するのを諦めました。

みんな請求を諦めたとして計算してみます。

対象者約20万人×一人当たり約500円 なんと1億円です。

 請求を諦めると約1億円別途に税金をとられたことなります。 チャン チャン!?

 

通知書類1式 シュレッダーにかけてやる !

年末のボーナスは、はかなく消えてしまいました!

 

私の最近の状況です。

雑所得が少しばかりあったからといって国民健康保険料が追加徴収されました。

市・県民税も追加徴収の通知が来ていました。

10月支払の年金は、5000円/月減額されていました。今後も減額のままです。

ボーナスが出るどころか 「ボッタクリなんとか」に出会ってしまったようです。

 

ところで、ソフトバンクが法人税を払っていない(法人税0円)て ほんと?

 

金持ちにやさしい 美しい日本  自民党政治 大好き!   

 無責任な(責任を感じていると言いながら一切責任をとらない)、

 誠意のかけらもない安倍総理は最高でーす!

 

「ぼやき」というよりも「ヤケ」ですね、 失礼しました!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鈴木)
2019-12-25 17:10:11
還暦過ぎのおじさんです

ブログ拝見してます
Unknown (パソコンじいちゃん)
2019-12-28 21:30:30
こんばんは!
ブログを見ていただき、ありがとうございます。
最近ブログの更新を怠っています。
今年中には一度発信したいと思っています。

コメントを投稿