パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

「A」 や 「あ」 が 表示されなくなった!  新 IME

2019年10月07日 | 日記

私のパソコンは、Windows10のバージョンが1903(OSビルド18975.1000)にアップデートされています。

   

 

文字入力変更時に出現していた、「あ」「A」が出なくなっています。

「あ」を右クリックしても、以前にあった「プロパティー」の項目がありません。

      旧バージョン                           新バージョン(1903)

       

 

細かく見ていくと、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」という項目があります。

   

 

オフをオンに変更してみました。

   

 

 

「A」が表示されるようになってしまい、新IMEに戻らなくなってしまいました!

(プロパティーから「画面中央に表示する」のチェックを外しておきました)

 旧IMEのままですが画面中央に「あ」や「A」は出なくなりました。

 

 

結論、Windows10の新しいバージョンに採用されているIMEは、「あ」や「A」が画面中央に

表示されなくなっています。(IMEが良くなったのではなく普通に戻っただけです)

 

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を「オン」にしないで「オフ」のまま使いましょう。

これでお節介機能ともおさらばです。 

 

 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasai817)
2020-09-21 12:29:14
始めまして。

スニッピングツールで切り取りの時中央に「A」「あ」が表示されて困っていました。
ブログ拝見して表示させない方法がわかりました有難うございました。
「A」 や 「あ」 (パソコンじいちゃん)
2020-09-21 12:42:21
余計なお世話の設定ですね!
表示されなくなってスッキリ!
役に立て良かったです。

コメントを投稿