久しぶりのランチ。
お友達と木屋町三条の京もんさんへ。
外はめっちゃ暑い!38度以上はありました。
一休.comで予約するとワンドリンク付いてたので、まずは乾杯🍻
あっ、ビール飲んでる!!(私じゃないよ)
おばんざいランチです。

10種盛り
奥から おから、サワラ、レンコンつくね、出汁巻、おなす、かぼちゃ、生麩田楽、とうもろこしのてんぷら、小芋のあられ揚げ、胡麻豆腐
お品書き
どれも美味しい
おからは口に入れた瞬間、じゅわーっと出汁の味が…出汁巻も同じく!
大好きなサワラの西京焼味噌き…美味しい❤️
生麩の田楽もめっちゃ好き❤️
おなすもしっかり味が染みていてます。
小芋のあられ揚げもめっちゃ好き❤️
お出汁で炊いて下味が付いているのでサクサクホクホク、とうもろこしの天ぷらは生姜の千切りと一緒に揚げてあるのでさっぱりしてしました。

どれも美味しくて、喋りながら食べるからなかなかなくなりません!!
おばんざいの途中でお腹ふくれてきた…笑笑

そうこうしてるうちにお刺身が…
かつお、ヨコワ、鱧と梅肉 美味しい❤️
そして…名物 鴨まんじゅう
お芋のまんじゅうの中に鴨ミンチ、衣を付けて揚げているそうです。

優しい味のあんかけのお出汁が相まってほんとに美味しいです!

こちらのお店は出汁がほんとに美味しいです。
ザ京都です!!
ごはんと赤だし、お漬物
ごはんの上にはこちらも名物のちりめん山椒が。
どうして、京都の人ってちりめん山椒好きなんやろ…??

おばあちゃんがよく
山椒の実を取って、ちりめんと炊いて作ってました。懐かしかったです。
デザートはわらびもちでした。
こちらのランチとってもお手軽価格ですよ!
店内もとっても素敵です。
京もんさんはあの有名な100年以上の老舗 京都紋付さんのお店です。

京都紋付さんのオサレなデニムはサッカーの本田選手も愛用さているとか…。

↓Nさんが自撮り棒を持っていたのでせっかくなので…初自撮り棒!
涼しげに木屋町高瀬川の柳の下で写真を撮ってみましたが…めっちゃ暑かったです。
この後、着物屋さんの催事へ。
涼しく過ごせました!!

Nさん今度はもう少し涼しくなってからランチ行きましょう❤️