きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はそら豆のチーズ焼き・そら豆のおつまみ2種レシピ!高城順子

      2020/02/28

Sponsord Link

 

2020年2月26日(日)放送のNHKきょうの料理は、つくろう!にっぽんの味47。

料理研究家の高城順子さんが「そら豆のチーズ焼き」、「そら豆のおつまみ2種」、「さやごと焼きそら豆」のレシピを紹介。

「そら豆のチーズ焼き」は、そら豆にたまねぎとハム、そしてチーズも加えたマフィンのオープンサンド。

「そら豆のおつまみ2種」は、そら豆にスパイスやアンチョビで味付けした炒めもの。塩ゆでとは違った楽しみ方です。

「さやごと焼きそら豆」は、さやごと焼くことで蒸し焼きに。 

「旬」おかずで今日も元気! (講談社のお料理BOOK) [ 高城 順子 ]

価格:1,320円
(2020/2/25 15:06時点)
感想(0件)

★きょうの料理はそら豆のチーズ焼き・そら豆のおつまみ2種レシピ!

◉そら豆のチーズ焼き  2枚分

IMG_4666

材料

 

そら豆    130g
(さやから出す)
たまねぎ   1/6コ(30g)
ロースハム  1枚(15g)
(薄切り)
白ワイン   大さじ2
ピザ用チーズ 20g
イングリッシュマフィン 1コ
粒マスタード 適宜

オリーブ油

こしょう
バター

 

作り方

 

そら豆はつめの黒い部分を除き、薄皮をむきます。

たまねぎは縦に薄切りにします。

ハムは半分に切り、5㎜幅に切ります。

 

表面加工してあるフライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、たまねぎをサッと炒めます。

そら豆、ハムを順に加えて炒め、白ワイン(大さじ2)をふり、フタをして4〜5分蒸し焼きにします。

塩(少々)、こしょう(少々)をふって取り出します。(具)

 

フライパンをきれいにして、チーズの2/3量を2か所に円形に置き、弱めの中火をかけます。

そのチーズの上に具を等分にのせて、残りのチーズを散らし、フタをして5分、下側がカリッとするまで焼きます。

 

イングリッシュマフィンは横半分に開き、オーブントースターで3〜4分ほど焼きます。

バター(小さじ2)を等分に塗り、お好みで粒マスタード(少々)を塗って、具をのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉そら豆のスパイス炒め つくりやすい分量

IMG_4661

材料

 

そら豆     150g
(さやから出す)
クミンシード  小さじ1/4
ガラムマサラ  小さじ1/4

オリーブ油


 

作り方

 

そら豆はつめの黒い部分と、その周りの薄皮を少し除きます。

フライパンにオリーブ油(大さじ1)とクミンシードを入れて弱めの中火で炒めます。

香りがたったら、そら豆を加えて中火にし、サッと炒めます。

 

水(カップ1/4)を加え、フタをして5分ほど蒸し煮にします。

フタを取ってサッと混ぜ、汁気がとんだら塩(小さじ1/5)、ガラムマサラをふってからめたら出来上がりです。

 

◉そら豆のアンチョビ炒め つくりやすい分量

IMG_4662

材料

 

そら豆    150g
(さやから出す)
にんにく   1/2かけ分
(みじん切り)
アンチョビペースト 3g(小さじ2/3〜1)
白ワイン      大さじ3

オリーブ油

黒こしょう(粗びき)

 

作り方

 

そら豆はつめの黒い部分と、その周りの薄皮を少し除きます。

フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れて弱めの中火で炒めます。

香りがたったら中火にしてアンチョビ、そら豆を順に加え、サッと炒めます。

 

白ワイン(大さじ3)をふり、フタをして5分ほど蒸し煮にします。

フタを取ってサッと混ぜ、汁気がとんだら塩(1つまみ)、黒こしょう(少々)をふってからめたら出来上がりです。

 

◉さやごと焼きそら豆

IMG_4658

 

そら豆6本はさやごと魚焼きグリルに並べて、強火で15分ほど、さやの両面に焦げ目がつくまで焼きます。

☆アルミ箔にのせて、オーブントースターで焼いてもよい!

さやから出し、塩(適量)をふっていただきます。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ