きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはポークソテー・コールスローレシピ!

      2020/05/27

Sponsord Link

 

2020年5月26日(27日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ポークソテー」、「コールスロー」のレシピを紹介。

「ポークソテー」は、厚切り肉を焼くポイントは、油をよく熱してから肉を入れて、中火で焼きます。また残った肉の脂でソースを作るとうまみとコクがプラスされる!

「コールスロー」は、せん切りにしたキャベツとにんじんに酢、砂糖、マヨネーズを加えたサラダ。せん切りにしたキャベツとにんじんには、塩をふって水気をしぼることで、調味料とよくなじむようになる!

 

★きょうの料理ビギナーズはポークソテー・コールスローレシピ!

◉ポークソテー  2人分

IMG_5926

材料

 

豚ロース肉   2枚(400g)
(ソテー用または豚カツ用)
たまねぎ    1/2コ(100g)
にんにく    1かけ
バター     10g

A
・カレー粉     小さじ1/2
・ウスターソース  大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2

ベビーリーフ    適量


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは縦に薄切りにし、にんにくは横に薄切りにして芯を除きます。

豚肉は、脂肪と赤身の間に包丁を刺し、5〜6か所を切ります。

☆こうすると焼いたときに反り返りにくくなって、均等に火が通る!

塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、豚肉を盛りつけるときに表になる面を下にして並べ入れ、中火で約4分ほど焼きます。

 

焼き色がついたら返し、さらに約4分焼きます。

肉を立てて脂身の部分もしっかり焼きます。

火を止めて取り出し、器に盛りつけます。(フライパンは洗わない)

 

フライパンに焦げや汚れがあればペーパータオルで軽く拭き取ります。

バターを入れて中火で溶かし、たまねぎとにんにくを入れて炒めます。

しんなりしたら A を順に加えてそのつど炒め、水(大さじ1)を加えて混ぜます。

豚肉にソースをかけ、ベビーリーフを添えたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉コールスロー  2人分

IMG_5927

材料

 

春キャベツ   2〜3枚(200g)
にんじん    1/2本(80g)

A
・マヨネーズ  大さじ3
・酢      大さじ1/2
・砂糖     小さじ1



 

作り方

 

キャベツは縦半分に切って太い軸を切り落とします。

長さを半分に切り、3〜4枚ずつ重ねてせん切りにします。

にんじんは4〜5㎝長さのせん切りにします。

 

ボウルにキャベツとにんじんを入れ、塩(小さじ2/3)をふってまぶします。

しんなりしたら水気を絞り、別のボウルに入れます。

A を加えて混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ