インドカレー #3 鶏ムネ肉とかぼちゃのカレー【動画あり】 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。 自然でヘルシーな物も不自然でジャンキーな物もどちらも大好き。 YouTubeに2000本以上の動画をアップしています。是非チャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

カレーライスっぽい

 
手探りのインドカレー作り、今回で早くも第3弾です。
旅行の前に既に作っていたのですが、旅行での食べ歩き記事を書いていて延び延びになっていました。
 
今回は、鶏ムネ肉とカボチャのカレー。
“鶏ムネ肉” というところが頭の絞り所です。
 
鶏ムネ肉とカボチャのカレー
 
普通の日本米のご飯と一緒に盛り付けたので、まるでカレーライス (笑)
しかし、今回は今までで一番美味しく出来ました。
 
材料
 
使ったのはこの方々です。
ホールスパイス (粒のまま使うスパイス) がカルダモン、クミンシード、コリアンダー。
他、ベイリーフ、カルディで買ったカレー粉。
香味野菜はニンニク、唐辛子、生姜、タマネギ。
具材が鶏ムネ肉、カボチャ、ほうれん草、シメジ
あとはナンプラーとタマリンドペースト。
 
書き出すとやたら多い…。
しかも、カルダモンって、いる?
とか、良く分からないで使っている材料もあるので、使いながら色々考えていきたいと思います。
タマリンドは、やっと良さが分かってきましたが、今回は多過ぎてちょっと酸味が強くなっちゃいました。
 
取り敢えず動画です。
今回はカボチャが煮崩れたせいか、カレー粉が多かったのか、或いは水が少なかったのか、結構ドロドロです。
飯にかけたら本当にライスカレー (笑)


 
 
具材の切り方は、いつもの様にまな板を使わずにザクザク切っていますが、このやり方は普通の包丁だと危ないので、小型の果物ナイフを使っています。
動画のBGMはオリジナルです。
 

では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。