蒸し鶏の残り物でラーメン | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。 自然でヘルシーな物も不自然でジャンキーな物もどちらも大好き。 YouTubeに2000本以上の動画をアップしています。是非チャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

あっさりの一杯

昨日書いた鶏むね肉のレンチン蒸し鶏で出た肉汁と、サラダには使わなかった皮を使って、賄いみたいなラーメンを作りました。

鶏皮醤油ラーメン

具材は味をつけた鶏皮と茹でたほうれん草、ネギ。
唐辛子とコショウがかかっています。

鶏皮を酒、砂糖、醤油で煮て味付けし、その煮汁と蒸し鶏を作った時に出た肉汁を合わせます。
それに水と刻んだネギを入れて電子レンジで加熱すればスープは完成。
茹でた麺を入れてほうれん草と鶏皮をトッピングし、唐辛子とコショウをふっていただきました。


麺はいつも使っている、菊水の札幌ラーメン用中太縮れ麺。
あ、ほうれん草は麺と同じお湯で茹でました。


味付け鶏皮。
これ自体は絶品とはいきませんけど、ここから出た鶏油が良い調味料になりました。

では、動画です。
クリップブログ用に1分動画を作ったんですが、何かこう、クリップブログって記事が読みづらい気がして、今回は普通に動画を埋め込んでみました。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
時間をかけて出汁を取った店のラーメンには及びもつきませんが、余り物で作るテキトーラーメンもなかなかです (笑)

ついでにYouTube版も貼っておきますので是非。
内容は全く一緒ですけど。





では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
もう一つ、ブログを書いています。
こちらと同じ記事もありますが、たまに別の事も書いていますので覗いてみていただけると嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。