麺屋はなぶさの鶏そばプレミアムと中華そば | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。自然でヘルシーなものも、不自然でジャンキーなものも、どちらも大好きです。
カルディ、業スー多め。
YouTubeに1300本以上の料理動画をアップしています。記事内のリンクからおいでください。何卒よろしくお願いします。

 
お待たせしました。
大阪で食べた極上のラーメンです。
 
中央区本町の 麺屋はなぶさ
実は泊まったシティプラザ大阪の、道頓堀を挟んで対岸にありました。
5年前に泊まったときもちょっと気になっていたんですが、今回遂に訪問。
 
 
鶏そばプレミアム 並 930円
 
名古屋コーチン丸鶏から取った濃厚な白湯スープに自家製麺。
名古屋から来てるもんで、当然気になりますわ。
 
 
スープのコクと醤油の甘みと鶏油の香りが堪りません。
 
 
やや平打ちの中太ストレート麺はプリプリの歯応えで、スープと油を絡めて良い風味。
 
 
炙ったバラチャーシューは良い味が染みていて...
 
 
低温調理のロースチャーシューは旨味が豊か。
 
 
味付け玉子の茹で加減ときたら、もう絶妙。
その他、細切りの長いメンマの味と食感、オイリーなスープに相性のいいネギと、もう最高。
とにかく美味しいです。
 
 
中華そば 850円
 
こちらは妻の注文。
同じ名古屋コーチン丸鶏スープですが、鶏そばの白湯 (ぱいたん) に対して中華そばは清湯 (ちんたん) 。
 
 
醤油の色と風味が引き立つ清澄スープ。
しょっぱ過ぎず、やはり香りの良い鶏油にマイルドにくるまれた、絶妙の味でした。
 
 
今まで食べたラーメンの中でも、かなり上位に入る逸品でした。
素晴らしいです。
 
妻にはちょっと油っぽ過ぎたみたいですが (苦笑)
 
 
 
大阪メトロの際筋本町駅から本町通を東に行き、道頓堀の手前で路地を左に入って2軒目の小さなビルで営業しています。
因みに、泊まったシティプラザ大阪は道頓堀を渡った先にあり、この店は路地の入口を通過する度に気になっていました。
 
 
店内に入ってすぐ左に券売機。
 

席はカウンターのみ8席。
店主さん一人で切り盛りされていました。
平日の夕方6時半ごろの訪問で、先客は一人だけ。
ドアに「食べログで話題の店」というステッカーが貼られていましたが、ラッキーな事に全然混んでいませんでした。
 
 

 
 
では、お待ちかね (?) の動画です。
画像を観ているだけでも涎が出て来ます (笑)


 
 
YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。
 
 
 
もう一つのブログにもっと詳しく書いています。よろしければ合わせてご覧ください。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
 

 

 

ありがとうございました。

では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。