ラムアート絵画クラブ、世界遺産、ヨーロッパ、田舎、街角、デッサン、スケッチ旅行。

世界わがスケッチの旅 ベローナ市街 イタリア

世界わがスケッチの旅 ベローナ市街 イタリア

 べローナはべネト州第2の都市で県都で人口25万人の都市で、「ロミオとジュリエット」の舞台である。
位置はイタリアの北部、ミラノ~ヴェネツィアを結んだ線上、交通の要所として古代ローマ時代から栄えた。

13世紀末から14世紀にかけてスカラ家にあって全盛期となる。街の歴史ゆえに旧市街には古代ローマや中世の建造物が残る、2000年には世界遺産に登録された。

遺跡は、古代ローマの闘技場(アレーナ)は、夏にはここで音楽祭が開かれ、世界中から音楽ファンでにぎわう。
また良質なワインの産地として有名だ。

 今日の一枚は、街の中心にそびえる塔の上からの市街である。とても美しい市街に圧倒された。時間がなくて、彩色はできなかったが、これはこれで味がある。加筆するのは、惜しい気がしてできなくてそのままになっている。


正確な地図のようには描いていない。構図上、いろいろと変えて描いているので、事実とは少し変わっている。図面ではないので、自由な絵として見ることになる。昔の風景になるようにしてあるので、ビルデングは無いように心がけていると。


 描きたい心は、この通りを歩くロミオ - モンタギューの息子が見えるように。

そして、ジュリエット - キャピュレットの娘が、お買い物に走っているではありませんか。

といった感じです。

『ロミオとジュリエット』は悲劇です。『ハムレット』、『マクベス』、『オセロ』、『リア王』の悲劇とは、少し異なる。


これら4個の悲劇は、登場人物の性格が悲劇を引き起こすという特徴があり、ロミオとジュリエットでは、登場人物の性格よりも、周囲の状況や偶然などの「運命」が、両者や周囲を悲劇の中で進んでいく。

 

ベローナの街の中心にそびえる塔の上からの市街である。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事