チキンとの暮らし

我が家の新しいメンバー!

今年に入って、家族それぞれ落ち着いてきて

新しい仲間を迎えたい!という気持ちが高まっていました。

ニホンミツバチか・・・?ヤギか・・・・?それとも馬・・・・?

それは・・・鶏さんです!

メス3羽を分けてもらってきました。

はじめは、「ココドコダ?!!」みたいな感じで、連れて帰った段ボールから

おそるおそる草の上へ。

でも結構すぐに草をついばみ始めました。

ハマダイコンの葉っぱも、細長い葉っぱも。

そのうち、1羽は足をつかって地面を出し、土の上のなにかをつついていたり

ひたすら、葉っぱを食べる1羽に、

水や、飼料に1番に気づく勘のいい1羽

といった風に個性が見えてきました。

水を飲む姿が美しい〜。

今日は写真には撮れなかったけど、いつかはきっと。

小屋の全景です。

手前がおうちになっています。

チキントラクターをイメージして、ふっくんがつくりました。

青い方の網のほうは、娘のベビーサークルにつかっていた枠を再利用〜。

こんなとき、1つの用途しか使えないものを選ばなくてよかった〜と思います。

ところで

鶏を分けてくれたたまご舎さんが、なんと産みたてたまごを1パックもくださいました!

早速お昼ご飯は、たまごかけご飯に。

黄身がつかめる! というのを写真に撮って〜 とふっくんから頼まれて

パシャり。

結構苦戦しておりました。笑

近いうちにこの3羽も産んでくれるかな〜〜?

図書館でニワトリの絵本を借りたので、しっかり読んで

トリトリオさんに、心地よく過ごしてもらえるよう(産んでもらえるよう)頑張ります。

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます