当サイトは広告収入で運営しています

ブロガーさんにおすすめ!イラストACでダウンロードできる無料のフリー素材

このページにいいね!する
  • ブログの挿入画像として、ちょっとイラストがほしい
  • パパっとアイキャッチを作りたい
  • 吹き出しに使えるアイコンが欲しい

ブログをやっていると、こんなことってありますよね。

イラストには著作権があり、検索エンジンで見つかった画像を勝手にコピーして使うことは基本的にできません。

そこで重宝するのがフリー素材サイト。

今回は、イラストACでダウンロードできるブログに使えそうなイラストをご紹介します。

無料会員登録はこちらから
無料イラスト【イラストAC】

アイキャッチにおすすめ

アイキャッチに使えそうな横長の素材、または、上下が切れても違和感がない素材をピックアップしました。

大きな画像のX(旧Twitter)カードや、Googleアドセンスが提供する関連コンテンツは、縦横比がほぼ2:1

ワードプレスのテーマによりますが、記事一覧などのサムネイルが16:9~2:1で表示されるものが多い印象です。

余談ですが、アドセンスの関連コンテンツでは、以前こんな出来事が。

アドセンス関連コンテンツ

無理やり横長に直されてる・・・?!ナニコレ怖い^^;

加工せずそのまま使えそうなイラスト

このふたつは、とりこやさんの作品。縦横比4:3ですが、上下が多少切れても問題ないかと。

ビジネス素材の方は、スマホの画面がアクセス解析のグラフにも見えますよね。

周りの吹き出しアイコンを消して、運営報告記事などにも活用できると思います。

アイキャッチに使えそうなとりこやさんの作品をもっと見る

こちらはbeepさんの作品。

横長で作られているので、縦横比を気にせずアイキャッチにポチっと設定できそう。

ウェブ素材を意識しているのか、アイコン系も多いです。ありがたい。

アイキャッチやアイコンに使えそうなbeepさんの作品をもっと見る

文字を入れやすい背景素材

慣れてきたら、【シンプルな背景+文字】にチャレンジしたいですね!

黒板は、かえるWORKSさん、ホワイトボードはerimaruさんの作品です。

横長の素材を探しました↓

文字を入れるって、バランスを考えたり、意外と難しいんですよね。

慣れるまでは、なるべくシンプルな背景素材を使う方が良いのかな、と思います。

女性ブロガーさんには、こんな背景素材も良いのではないでしょうか。

ガーリーな素材はセントラルアパートさん、和紙柄の素材はくろノアさんの作品です。

ビジネス向けやキッズ向けなど、シーンに合わせてこんな素材も。

いずれもanonさんの作品です。

挿絵におすすめ

挿絵と言ってもテーマによって様々なので、一般的なものを。

人物素材

かっちりしたイメージのブログにはまぽさんの人物素材がおすすめ。

ほんわかとして柔らかいイメージにしたいなら、とーふねこさんがおすすめです。

季節のイラスト

カラフルでファンシーなイラストが魅力的なchiharuさん。キッズ向けにピッタリです。

和のテーマにピッタリなこんぶさん。筆ペンと水彩絵の具の美しいイラストがあります。

吹き出しやワンポイントに使える人物や動物などのアイコン

私もイラストACに素材を投稿しています(宣伝)

会話形式の吹き出しに使えそうなアイコンを作ってみました。

LINEで見慣れているから、読みやすいよね!

ちょっとした説明を入れたり。

失敗談なんかにも。

ため息でちゃうわ・・・。

ブログ向け人物アイコン

動物アイコンも作ってみました。

閃いたニャ

OKだピー!

ワンダフル!

ブッブー

ブログ向け動物アイコン

その他、ちょっとしたワンポイントに使えそうなアイコンも作りました。

収益報告、運営報告記事などに良かったらどうぞ。

イラストACの会員登録・退会・利用可能範囲について

イラストACは会員制の素材サイトです。会員登録は無料。素材のダウンロードも、1日9枚までなら無料でできます。

また、イラストACに登録すると、姉妹サイトの写真ACシルエットACも利用できます。

新規会員登録

会員登録方法は難しくないですが、詳細はACワークスのブログをご参考に。

退会

基本的に無料で利用できるので特に退会する必要は無いと思いますが、もし退会したい場合は以下のページをご参考に。

ただし、再登録できない場合もあるらしいです。退会の際は慎重に。

利用可能範囲

ブロガーさんがイラストを使うのは、主に以下の場合だと思います。

  1. ブログのアイキャッチ
  2. 記事中のイメージ画像
  3. プロフィールアイコン

自作発言などしなければ、①②は問題なし。加工して使ってもOK。③は注意が必要です。

イラストをアイコンに使うことについて、利用規約には明確な記載がありません。

ただし、以下の記載があります。

本サイトのイラストのモデル(人物、物品、風景など一切を指します)の特徴、品位、名誉または信用を害する態様での使用はできません。

利用規約 イラストAC

イラストACの素材をプロフィールアイコンにしても基本的には問題ありませんが、誰かを誹謗中傷したり、犯罪や戦争をすすめたりする内容のブログの執筆はお控えください。

ちなみに、写真ACでは、人物写真をダウンロードし、プロフィールアイコンに設定することは禁止です。

写真のモデルさんが発信している、と誤解を招くからですね。

プロフィールアイコンはブロガーの「顔」なので、自前の画像を用意するのが一番です。

イラストACでは、イラストレーターさんによってはお仕事を引き受けてくれます。

イラストレーターさんのプロフィールページにこのような「●●さんにお仕事依頼メールを送る」ボタンが表示されていれば、アイコンを依頼してみるのもいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました