当サイトは広告収入で運営しています

【写真AC】海外版サイト非掲載にしたはずの素材がGoogle画像検索で見つかった話

このページにいいね!する

数は少ないですが、写真ACに投稿しています。写真ACには海外版サイトがあり、クリエイター会員は海外版サイトに自分の写真を掲載するか否かを選ぶことができます。

私は非掲載にしていたのですが、2018年8月、Google画像検索をかけてみると海外版サイトに掲載されている形跡がありました。

結論を先に書いておきますと、恐らく当初は海外版サイトで公開されており、その時のキャッシュが残っていてGoogle画像検索で表示されていた、ということだったのだと思われます。

この記事では、原因を調べるためにやったことを記録として残します。

海外サイト掲載設定の確認

デフォルトでは、海外版サイトにも写真を公開する設定でした。(海外版サイトに掲載される写真は運営が厳選しているそうで、必ずしも掲載されるとは限りません)

私は海外掲載はしない設定にしました。

現在は会員情報設定・編集→海外サイト掲載設定より選択できます

ここでチェックを入れておいたので、海外版サイトでは公開されないはず、と安心していました。

Google画像検索をしたら非掲載にしたはずの写真が見つかった

当時、なんとなく写真ACに出していた素材を画像検索でエゴサしてみました。

すると。

あれ?これ、海外版サイトでも公開されてるよね?と。

サムネイル(左の小さい写真)をクリックしてみると、こんな感じ。

この写真は結構ガッツリ加工しているので、間違いなく自分の写真です。

本来、ここでURLをクリックすれば掲載元サイトに飛べるのですが、当時、写真AC海外版サイトには日本からアクセスできない(日本版にリダイレクトされる)よう設定されており、確認することができませんでした。

ACワークスに問い合わせるも、海外版サイトには掲載されていないとの回答

運営元であるACワークスさんに聞いてみることにしました。

当時はACワークスのマスコットキャラクター・Mr.ビーのTwitter(現X)アカウント(@Mrb_AC)に連絡すれば回答してくれたので、そちらに。(現在は個別の回答は一切してくれません)

ダイレクトメールで写真のURLを送って調べていただきました。すると。

ありゃ。

複数枚あり全て調べてもらったのですが、どの写真も掲載されていないとのことでした。

え、ホントに??(笑)

ブラウザのクロスチェックサービス「browserling」で海外版サイトをチェック

せっかく調べてくれたのに疑うのも申し訳ないのですが、やっぱり気になって(笑)

本当に海外版サイトに公開されていないか、自力で調べてみました。

日本からのアクセスが禁止されていても見る方法は存在するようで。自分の目で見て確かめることができました。

こちらの記事を参考にしました。

IPアドレスを日本外に見せかけるフリーソフトも存在するようですが、怖すぎるのでパスで(笑)

記事で紹介されていた中で、手軽な方法である「browserling」というサービスを利用することにしました。

特定のブラウザでどのようにウェブサイトが表示されるのかをチェックできるサービスです。

見たいアドレスをコピペして Test now! をクリックするだけ。

本来の使い方ではないですが、これなら海外版写真ACを日本に居ながら見ることができました。

1日3分まで、という時間制限付きでしたが。

検索結果のタイトル下に表示されているURLをコピーして、browserlingで見てみると

ドン!はい、全然別の画像が表示されました。(表示されるまでちょっと時間かかるよ)

どうやら、私の写真が公開されていないのは本当の様子。でもbrowserlingで確認した限りでは、なんで例の写真がサムネイルで表示されるのかが分からない。

んー、どうしてだろう?

キャッシュページをチェックしたら、関連画像として掲載されていた

・・・と、悶々としていたら、ふと、さっきコピーしたURLの横の記号が気になりました。

これこれ。→「▼」

左クリックで押してみた。なんか「キャッシュ」って出た。

なんだこれ?ポチ。

!!!(;゚Д゚)!!!

なんとキャッシュページ出てきましたーーー!!!(;゚Д゚)

下の関連画像っぽい画像リストに例の写真が。そういう事だったのかーーー!!!

知らなかったんです、このシステム。知ってる方からすれば「何を今更?」って感じかもしれないけど。

※2024年現在、この「▼」ボタンは非表示になっています。

一応、URLの末尾に「search?q=cache:」を付ければキャッシュを確認できるようです。

キャッシュページならばリダイレクトがかかっている海外ページでも見られるんですね、ビックリしました。

関連画像のリンク先に写真はなかった。当初は公開されていて、途中で削除された可能性大

Google画像検索結果のサムネイルは、関連画像の写真を拾ったものでした。

この関連画像のリンク先はどうなっているのか?

普通にリンクを踏むと日本版写真ACにリダイレクトしてしまうので、リンクのアドレスをコピーし、また「browserling」のお世話になり。

こんな画面になりました。

এই ছবিটি মুছে ফেলা বা প্রদর্শন সেটিং পরিবর্তন করা হয়েছে!」と書いてあります。

Google翻訳かけてみると、「この画像は削除されたか、または表示設定が変更されました!」とのことです。

なるほど。おそらく、ですが・・・

実は以前、写真ACのクリエイター会員マイページでこんなお知らせがありました。

海外サイトで公開はしたくない、という方は、2017年11月17日までに設定をお願い致します。11月17日以降も公開しない設定に変更できますが、その場合、海外サイトでの非公開に少しタイムラグが出ることがございます。なるべく11月17日までにご設定をお願い致します。

2017年11月17日より前にチェックを入れていたつもりだったんですが、わたしの勘違いだったのか、ACさん側の手違いか。

間に合わず、一時期海外版サイトにも掲載されていて、その後削除はされたものの、Googleさんが画像を拾ってキャッシュを残してしまった、と。

そういうことだと思われます。

Googleのキャッシュはしばらく残り、検索結果に反映される

Google検索/アシスタントヘルプフォーラムで画像検索に関する質問を色々見ていたら、検索結果のサムネイルについてはやはりGoogleのキャッシュに依るもののようです。

古い質問ですが、こんなやりとりを見つけました。

(質問者)画像検索の画像に関して

画像検索の検索結果の画像はグーグルのサーバーにキャッシュされているのでしょうか?また元の画像が消えてからどのぐらいで消えますか?

(回答者)元の画像の完全なコピーではありませんが、画像はGoogleのサーバーにも保存されています。
元の画像ファイルがなくなったのち、検索結果から消える時間はその画像があるページのクロール頻度などによって変わってきます。

少しでも早く消したいのであれば、リクエストするとはできます。
以下をご参照ください。

Google の検索結果から画像を削除する – ウェブマスター ツール ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/181721?hl=ja

画像の削除をリクエストする – ウェブマスター ツール ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/1663694?hl=ja

Google からの情報の削除 – ウェブ検索 ヘルプ
https://support.google.com/websearch/troubleshooter/3111061?hl=ja

Google検索/アシスタントヘルプフォーラム

時間が経てば勝手に消えます。のんびりと待つしかないですね。


写真AC(またはイラストAC)のクリエイター会員で、海外サイトに掲載しない設定をしているにも関わらず、Google画像検索してみたら見つかった!という場合は、以下の可能性があります。

  • 非掲載の設定をしてから実際に素材が非掲載になるまでのタイムラグ
  • 削除済みであっても、検索エンジンにキャッシュ画像が残っている

心配な方は、ACワークスさんに問い合わせてみてください。

万一、非掲載に設定しているのに海外版サイトで公開されているのであれば、ACワークスに削除のお願いをして、画像検索結果から消えるのをのんびりと待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました