突然、衣類処分にスイッチが入りまして、休み休み捨て続け、30Lゴミ袋で足りないくらい出ました(^_^;
 
その他にタオル類も切って使い捨て雑巾にしましたから、あらま、衣類・リネン用引き出しの中はスカスカ!
 
さすがに「買い足した方がいいのかしら~」と昨日外出の際に、少しだけ下見に。
 
しっかり見て回るには、体力不足なのよ。
 
ちなみに、うちの家族は一張羅ですから、年に二回ほど厚くなったり薄くなったりするだけでOK(^_^)
 
 
まだ完全に冬毛になっていないので、少しボサボサです。
 
さて、昨日は見に行って「やっぱりね~」でした。
 
欲しい服がないのよ!
 
何年か前のブログでも記事にしたのですが、どうして流行ればそればっかりになるの?
 
しかも「くすんだ色」か「ド派手な色」、もしくは黒ばかり。
 
年配者向けのお店へ行けば、トップスはまぜこぜの色糸を編み込んだものか、アップリケ、プリント、小さなひらひらがついたものばかり。
 
まぜこぜトップスにドブネズミカラーのボトムスを合わせるのが「この国の正しい年配者ファッション」、ちょっと個性的な年配者は「ド派手な上下」で揃えるのが、ファッション業界人種のおつむの中身のようです。
 
そりゃ、服は売れんわ!
 
帰宅後、もう一度いらないものを捨てて、冬物をチェックしました。
 
すると、「この冬はこれでいいんじゃないかしら」と。
 
ご参考までに、手持ちはこんな感じでした。
 
・裏にボア付きのダウンロングコート 1
・ショートコート 1
・外出用ジャケット(秋から春先まで使える薄手のウール) 1
・外出用スカート 2
・外出用カーディガン 1
・外出用アンサンブル(カシミアの半袖セーターと長袖カーディガン) 1
・外出用白のシャツ 1
・外出用ウールセーター 1
・外出用Tブラウス 1
・普段用パンツ 2
・普段用スカート 2
・長袖Tシャツ 6
・普段用薄手セーター 2
・普段用ニットチュニック 1(春には捨てる候補)
 
その他に、ウールマフラー、帽子、手袋、インナーなどは問題なし。
 
一番買い換えたかったのはロングコートとショートコート。
 
ロングコートはさすがに古くなると防寒能力が落ちてきまして、しかも重いので、軽い暖かなロングダウンコートに買い換えるつもりでした。
 
でも、今の体力では探しに行くのが無理で、ちらりと見た範囲内では気に入ったものがありません。
 
ショートコートも表面がかなり毛羽立ってきているので、こちらも買い換え予定でしたが、上に同じ理由で今のところ保留(^_^;
 
普段着のパンツを買い足したいものの、今年の太め、もしくは極端にスリムなシルエットはちょっと。
 
とはいえ、朝晩、ウサのへやんぽはパンツが必要。
 
後ろから腿で挟み込んで目薬をさしますから、スカートでも試しましたが力がうまく入らず「ひやっほ~」と逃げられてしまいます💢
 
よく調べてみて、普段用スカートも今年の冬限りかな~という感じなので、朝晩はパンツ、昼間(外出がけっこうある)はスカートと履き替えることにして、手持ちの普段用を着倒すことにしました。
 
もし通りすがりにコートやパンツの気に入ったものがあれば即座に購入しますが、そうでなければ来年回しに。
 
調べてみて、来年急いで買わなきゃいけないのは春~夏のボトムス(普段、外出)、普段着の半袖Tシャツでした。
 
捨ててみると、あら、こんなに無いの!
 
できれば春~秋のコートも一枚欲しいところですが、こちらは決めているのがあるので、もう少し貯金してからにします。
 
ええ、高いのよ。
 
でも、高いだけの価値はありますので、おそらく20年近く着られるでしょう(^_^)
 
長袖Tシャツも4枚はこの冬限りでお別れですから、来春は買い足すか、あるいは違う取り合わせにするか。
 
うーむ、ウサに目薬をさすために衣類の種類が変わるとは想定外。
 
普段着のスカートはやめて、パンツにしぼることにしました。
 
何とか春まで間に合いそうなので、気に入ったものがあれば買い、無ければ来年の冬に。
 
急にダメになることがあれば、ユニクロ、無印、しまむらで安く買って間に合わせればいいですしね。
 
さて、衣類は一段落。
 
うさ子が来て、大きく変わったライフスタイルの続きは、次の記事で(^_^)
 
 
断捨離経験者も、したことが無い人も、クリックしていきませんか?

 ↓


小説ランキング

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村