47都道府県の思い出シリーズその13 京都府

47都道府県の思い出シリーズ13回目は、古都・京都府。
京都府は今までに結構行っていると思うので、ざっと記憶にある限り行った機会を列挙してみる。
・1994年5月(中学の修学旅行)
・1999年8月(自転車旅行
・2002年3月(大学の卒業旅行で関西一周、京都府は天橋立とかに行った)
・2005年か2006年の夏(正確な時期は思い出せないけど、当時弟が京都に住んでいて、弟とニシンそば食べに行った記憶がある)
・2009年5月(GW京都旅行)
・2009年8月(夏休みの18きっぷ旅行+京都戦観戦
・2010年5月(協力隊オフ会)
・2016年7月(旅行
・2018年2月(関西のラオスOV会・日帰り)

ざっとこんな感じか。他にも大阪に行く途中にちょっと寄ったのもあったはずなので、結構行ってるなあ。
修学旅行の時は6人くらいのグループで何箇所か回ったり、枕投げやったりといかにも修学旅行って感じだったな。湯豆腐が美味しかったのは覚えている。
ちなみに高校の時は修学旅行はありませんでした。昔は京都が行き先だったらしいけど、そこでやらかした輩がいたらしく(以下自粛)
他は個人旅行がほとんどだな。その中でも過去のブログにも書いている4年前のは2泊3日だけど行こうと思っていてそれまで行けなかったところとかも回れて結構密度濃かったなと思う。
後、自分が京都に行った時に大体行っているのが京都駅近くの京都タワー地下の大浴場。ここで一風呂浴びると、さあこれから京都観光だ!という気分になれるね。

金閣寺(2009年5月)
京都サンガホームスタジアム、西京極競技場


伏見稲荷大社の最寄駅、稲荷駅


世界遺産の東寺入口

久しぶりにまた京都行きたいなあ。そのためにも、コロナ早よ沈静化しろや。

47都道府県の思い出日記、次回の予定は千葉県。ここも何度も行ってるから何を書こうか。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です