SSブログ

私流のダイエット^ [その他]

おはようございます。

週末に風邪をひいてしまい、ブログ更新が遅くなりました T_T;
まぁ、先週までは少し時間があったんで今まで更新できていなかった分、まとめて更新したんですが、流石にハイペース過ぎたんで今後毎日更新って訳にはいかないんですが、週に1~2回くらいは更新できるようがんばります^

因みに、風邪はコロナではないのでご安心を。この時期風邪っぽい症状がでると少し焦りますね。なるべく人混みには行かないようにしていたんですが…先日実家に顔を出した際、母親からうつったようです。喉が痛く、少し頭痛&鼻水があったため、病院に行きたかったんですが…やはりコロナの方が心配で諦め、市販薬で対応することにしました。ただ、市販薬あまりきかなかったため少し長引き今日に至ります。

話は変わりますが、やはり今年のオリンピックはほぼ100%なさそうですね。本日メディアで関係者らしき方が100%ないと断言されて致し、IOCの動きや各方面の責任者の発言を見ても「中心は絶対させないけど、このまま予定通り進める訳にはいかず、延期も検討」と聞こえます。実際は「も」じゃなく「を」だと思うんですが、責任者は今の段階で今年はないと言えませんからねぇ…

4週間で結論が出るらしいですが、今の状況を見ると…来年かなぁ…

とネタも尽きてきたんですが、昨年一時復帰した時に話していたダイエットの話しでも。ご興味ない方もいるとおもいますがお付き合いください。私は幼少期、栄養を吸収しづらい体質で食べても食べてもガリガリ君だったんですが、中学生になる頃に成長期に入り、体質が激変し普通にお肉がつくようになりました。

とはいえ学生時代はいつも何らかのスポーツをしていたんで太ったことはなく、60Kg以下をキープしていたんですが…社会人になり一変…あっという間に80Kgに…T_T;

こりゃイカンと言うことで、まず1回目のダイエットに。当時はひたすら算数方式。要は摂取カロリーと消費カロリーの差を最大にすることを考え、少し無茶をして痩せました。(若かったから出来たのかなぁ^)

当時、半年で25Kg程体重を落としました。当時のメニューは…
【食事】
(朝)
・フランスパン 一切
・燻製肉 50g程
・牛乳 200ml
(昼)
・ご飯一膳
・生卵
【運動】
・ランニング 20Km(週2~3)

食事のバランスなど色々問題ありそうなんで、たまに様子を見ながら野菜ジュースやお肉などで栄養を補いましたが、基本的に上記メニューを続け、最初の1ヶ月で約10Kg、3ヵ月目くらいに体重が落ちづらくなりましたが、超えるとじわじわ落ち結果半年で25Kg程落ちました。ただ、当時走るのが楽しくなりすぎ無茶して故障…走れなくなってしまい…数年は体重キープしてたんですが案の定リバウンド。結果…90Kgまで膨れ、まわりから「おまえは風船か?」と言われていました^

以後はダイエットする気合いもなくなり、少し減っては戻りを繰り返していたんですが…子供も出来たんて少し痩せたいなぁと思っていたら…68Kgになっていました\(^^)/

まだ十分重いんですが、それほどダイエットとして特別なことをせず体重が減ったのは嬉しい。で、なにをしたかと言う…

【食事】
・お腹が減るまで食べない
・食べる時は満足するまで食べる
【運動】
・年3回程度何らかの大会に出る(ランニング)
・移動の足を極力自転車に

やったのはこれだけ。因みに私はフードファイターではありませんが、一般人の中では食べる方。ご飯は3合くらい軽く食べちゃいますし、お肉は3ポンド(1.35Kgくらい)くらい普通。ラーメン二郎の大盛野菜マシマシも大好物だったりします。

ただ、沢山食べるとお腹減るまで少し時間がかかるので、1日三食こんな量食べる訳ではなく、沢山食べたらその分時間が空く感じにのります。ここで重要なのが、お腹減るまで食べないこと。

お勤めをしていたりして食事の時間が決まっていたり、皆と付き合いでランチに行ったりすると、この「お腹減るまで」が難しいんですよねぇ…でも私からすると腹減ってないのに食べる=肥るになる感じがします。

因みに、先程「私はお腹減るまで時間がかかる」と書きましたが、減ってなくても小一時間すればまた食べられちゃったりしますし、腹パンパンにしても3時間もすれば普通に食事出来ちゃいます。ただお腹は減っておらず、この状態を続けると…間違いなく肥ります…

と言うことで減るまで食べないは私的には正解みたいです。

運動の方はそれほど気合いを入れてやっていませんが、足の筋量を減らさないことを意識しています。足の筋肉って凄く多いんですよねぇ。少し足が太くなるんで、女性の方は「えー」ってなるかも知れませんが、足の筋量を増やしキープすると…基礎代謝が大きくなり痩せやすい気がします。

私の場合、まだ少し体重が重くランナーとしてずっと走るのは少し堪えるし続かなくなっては意味ないため、自転車を入れて筋量キープをしている感じです。

たったこれだけで体重がジワジワ落ち、今一年で2~3キロのペースで体重が落ちてる感じです\(^^)/ そろそろ落ちづらくなった来たのでこっから先は運動を増やすなど必要かも知れませんが、今のところ食べ放題で無茶苦茶食べても体重キープしてるので、私的には今のままでも良いかなぁ^^

あまり大きな声では言えませんが…
二郎ラーメンの大盛、野菜マシマシ、ニンニク、脂…週1で食べていたりします…(一応、気休めにスープはある程度残すようにしてます^)

15849919785860.jpg


スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

むうぴょんこ

私も彼女と付き合ってからなんと150%マシに(笑)
でも当時、太りだしたきっかけって激務での胃炎と十二指腸炎の治療に用いた『マーロックス』と『ガスター20』のせい・・・だとしておこう(笑)
でも今はとりあえず一番痩せてた当時の15%マシ程度に抑えてて・・・
私の場合は『釣り』!!
あはは・・・そりゃ食べもせずに釣りばっかやってたら痩せるよねってな感じ!!
それと・・・私って実はご飯よりもパンとフライドポテトが必須で・・・
パンだけの食事も多いし、彼女が飲み会に行ってる日などは24時を超える事が多いので・・・
早めに休ませてあげる為にもシリアルのみって事も多いのでその関係もあるのかなって??
でもこれって糖分が多めだから逆に太りそうだけど・・・
うーん・・・なんでだろってな感じ(笑)
by むうぴょんこ (2020-03-24 15:23) 

釣り好きアウトドアマン

むうぴょんこさん
コメントありがとうございます。
150%は私にひけを取りませんね^ 私は計算したら170%近い値になってしまいましたが(-_-;)

糖質系は体重増の根元なんで、パンにポテトにシリアル…不思議ですが、まぁ代謝以上に取らなきゃそれほど肥らないんで、代謝と食べる量がちょうど良いんですかね^

私の経験でも、やはり同じ量を採るなら穀物類よりはお肉系のほうが肥りにくいです。ポテト…私も必須かも…姫と一緒に奪い合いながら食べちゃいますねぇ^
by 釣り好きアウトドアマン (2020-03-28 04:14) 

むうぴょんこ

うんうん・・・お肉の方が絶対に太りにくいよね!!
でも最近、お肉が高くて・・・
なのでソーセージが多いかも??
そーいえば米国産の『Johnsonvill』のソーセージって食べたことある??
あれって1パック500円程度する高価なものだけど・・・
日本のスーパー、例えばライフやイオン、イトーヨーカドー系列などで普通に手に入るソーセージの中では一番おいしいかも??
なかでもチェダーーチーズ入りのがサイコーに美味しいので・・・
是非、騙されたと思って食べてみて!!
その際は・・・フライパンで・・・ってか、BBQの炭火で焼くと超美味しいので・・・
お姫様と一緒に試してみてねっ(笑)
by むうぴょんこ (2020-03-31 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。