コメント (45)

考察・提案広場

ドラクエの世界観が求められている!?

どうも世界観のラグナです。

ドラクエの世界観についての提案をまとめました!

ドラクエの世界観についての提案

「バージョン2辺りからドラクエの世界観がおかしくなったので、ドラクエの世界観を重視して欲しい」という提案です。

意見が分かれていますね!

 

ドラクエの世界観って何?

よく「ラクエの世界観ガー」という言葉を目にするのですが、ドラクエの世界観って何なんでしょう!

とりあえず僕が思うドラクエの世界観を例に上げて見ました。

 

鳥山明さん風のキャラ

やはり一番は、鳥山明さんの絵がドラクエに欠かせない要素なのかなと思います。

 

上記のように鳥山明さんの絵から離れると、やはりちょっと違和感を感じてしまいます。

 

特にアスフェルド学園の時に、ものすごく違和感を感じました!

学園という舞台自体はそこまで気にならなかったのですが、キャラが全員鳥山明さんの絵からかけ離れていて、まるで別ゲーをやってるような気分でした。

ドラクエ10を知らない人に、このゲームは何のゲームか聞いても、ドラクエと答えられる人は居ないと思います。

やはりそれほどまでに、鳥山明さんの絵は重要かなと思いました!

 

ドラクエ11にも学園はありましたが、鳥山明風のデザインなので、やはりドラクエと分かります!

・・・(^ω^)

 

他のドラクエ世界観の要素

鳥山明さんのキャラは、みんな共通でドラクエの世界観で必須だと思いますが、他のドラクエ世界観要素に関しては人によって変わってくるのかなと思います。

なので他の部分は、やりすぎないくらいなら色々変えていっても良いのかなと思います。

でもBGMは世界観に合わせたものでないと、一気に世界観が崩れる可能性があるので慎重に扱って欲しいですね!(学園では適当に流してる感じに聞こえました)

 

具体的に何がとはいえませんが、上記のようなもの(スタジアム装備)は、やりすぎだと思います(^ω^)

 

終わりに

特に最近(バージョン4期間中)は、ゲーム内で違和感を感じたものは無いのでこのままの感じで行けば良いかなと思います。

とりあえずドラクエらしい歴代魔王を実装して!

以上、ドラクエの世界観が求められている!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場