天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

将来を決めるのは自分自身🤚🏻まずその一歩が高校受験🚶🏻‍♂️

2019年01月30日 | 長男のこと☆

子供たちを連れて近所のラーメン屋。焦がしニンニク入りで美味しい。


さて高校受験を控えた長男。

試験日まであと2週間ちょっと

ところが塾の先生には"当確ラインギリギリ"ですねと言われている

当人、危機感なし


一応、部活推薦のようなものを貰っていて、すでに志望校の部活体験も終えている。

なので大丈夫であろうというのが大方の見方なのだけれど、公立だから100%ではない。

普通に一般入試と面接は受けなくてはいけない。

そこで塾の先生も気にしている。


長男は数学、理科、国語は普通。

最悪なのが英語と社会

後者は暗記すれば出来る教科なのに、それをしない。


父としては勉強!勉強!とは言いたくないので、そこは本人を信じて任せている。

自分が中3のとき、父は進路や勉強のことに一切口を出さなかった。

だから逆に自分で考えることが出来た。


先日、男子にやる気スイッチなどないってコラムを読んだ。

男子は競争好きだけど飽きっぽい!

そして要領が悪いくせに、根拠のない自信を持っている!

なるほどなって思った。


だから理論的に導くよりも、アメとムチ作戦が効果的らしく、自分は遠回しに、


・高校に入ったら通学カバンは何にする?とか、

高校に入ったらバイトが出来るから、好きな物買えるよ!とか、

高校に入ったらバイクの免許も取れるよ!とか、


微妙にプレッシャーになるようなことを長男に言っている


泣いても笑ってもあと2週間。

一発勝負

後悔しないようにしてほしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (かみん)
2019-02-02 21:20:15
受験ですかー?
ドキドキですね。

受験生がいても、ほんかわした家庭の雰囲気が伝わってきますー。
かみんさん (ボンジュー)
2019-02-04 09:08:16
おはようございます

お久しぶりですね。
ほとんど読み逃げで失礼しています。

今年、長男は高校受験なのですが、本人はそれほど神経質になっていないというか、全く受験生の感じがしないほど、のほほんとしています。
自分もそんなんだったので、あまり勉強、勉強!とは言いません。

まあ高校受験ごときでストレス溜められても困りますし。
たまに部活にも顔を出したりして、そんな日はイキイキとして帰ってきたりします。
やっぱり体を動かすことは大事ですね。
特に思春期の男子には♪

コメントありがとうございました


コメントを投稿