天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

中学での初の三者面談👉ネガティブなことを言われなかった次男🤪

2019年07月10日 | 二男のこと☆
少しずつ色づいてきたブラックベリー。

真面目にやってます!

先日の次男(中1)の三者面談で担任から言われた一言。
面談から帰ってきた妻が驚いていた。

「初めて次男が褒められたよ!」

そう、これまで面談で先生から褒められた記憶がなかった😓 

5年、6年生の面談では悪の一味として位置づけられ、ワルな一面ばかりを列挙され、悲しい気持ちで終わるのが次男の面談だった。

が、この日の面談は違った。

悪ふざけしてしまうところはあるけれど、彼の場合ちゃんと線引きしてるから、生活態度は問題ない!

妻がでも6年生の頃は酷くて…」と先生に言うと、

そうなんですか!そんな一面、俺にも見せてみろよ!」
と笑いながら次男に先生が言う。

推定40代の男の先生。
強面と言う感じはしない。

「今回の試験どれぐらい勉強した?」と先生に聞かれて次男は、
「普通😕 」と答えると。

「じゃ、その普通をもうちょっと増やしてみよう!」

「もっと出来る。もし困ったら、いつでも相談して。先生は色んな引き出しがあるから、答えもいっぱい持っている」って。

なんとも頼もしい先生だ。

6年生のとき、いつも悪の一味として、次男と一緒に祭り上げられていた友達(別のクラス)の話をすると、

「あいつか!でも聞いていた話ほど悪くない。しっかりノート取ってるし、真面目なやつですよ…」

と意外な返答😶

6年の時の担任は、その子と次男は、
「中学へ行ってからとっても大変になる!」
とまで言われたのに。

中学に入って、特に次男は変わったわけではない。
観る視点で、こうも違うものだ。

娘と同じ保育園に通う子のお姉ちゃんが次男と一緒のクラス。
三者面談のことを聞いてみると、
「良い先生ですね!」って好印象😃 

うちだけでなく、他もそう感じているんだ。

家で次男は、妹にちょっかい出したり(キスを迫るセクハラ)、
食べた弁当箱や水筒を次の日に出したり、
泥の付いたジャージで布団に寝転んだりしているけど…

部活の朝練はどんなに早くても自分で起きて行っている🏃‍♂️

殺風景な場所に置いてあったブランコ(近くのホームセンターにて)。
欲しいけど、買えない、置けない😬


最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoyamabiyori)
2019-07-10 18:48:12
親子の断絶なさそうでいいですね。高校生の長男さんはいかがですか。同じ年の孫が夏にくるのですが扱いにくくて・・・
Unknown (bonjourbonjourbonjour)
2019-07-11 09:07:47
satoyamabiyoriさん
おはようございます。

今のところ親子関係は至って普通です。この先どうなるか分かりませんが(笑)

高校生の長男の方は、真面目に学校に通っています。
父とはサッカーの話しかしませんが、たまに下の子たちと一緒にドンジャラを楽しんでいます。

お孫さんは男の子でしょうかね。
男子は年ごろになると、あまり話さなくなりますからね。
孫とは言え、扱い辛いと思われるのは致し方ないのかもしれないですね。

まあ、あまり干渉せず、放っておいて、話しかけられたら、相手をする程度の方がいいのかもしれませんね。
女の子はまた違うのでしょうけど。

コメント、ありがとうございました!
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-12 01:14:12
こんばんは😃🌃

夜分遅くに申し訳ありません🙇

先日機種変更をして、新しいスマホの操作に四苦八苦してましたが、ようやく少しずつ慣れてきました😅💦

次男くん、中学校ではとても素敵な担任の先生に出会えて良かったですね~😉💕
子ども達の良いところを見付けて褒めてくれる先生なんですね!
次男君のやる気もアップするし、学校に行くのも楽しくなりますよね☺️✨記事を読んで本当に良かったなぁと思いました👍️

5~6年の時の先生、『悪の一味』扱いなんてひどいですね…😥
先生と生徒って、信頼関係が何よりも大事なのに…
重箱の隅をつつくように、悪い所ばかり指摘されたら自信も無くしちゃうし、心を閉ざしてしまいますよね😓
そういう先生って一体何を目的に教師になったのかな?って思ってしまいます。

始めから悪い子なんていないし、やっぱり大人の接し方が一番大事なんだなぁと思います😊
次男君の担任の先生は、子ども達の無限の可能性を信じて褒めて伸ばしてくれる先生で、親としても安心して任せられますね😍✨

うちの三男は相変わらず中学でもお調子者で、この間も廊下で大きな声で歌って怒られたと言ってました…😱
担任の先生は、『やれやれしょうがねえヤツだなぁ…😅』と、今のところ温かい目で見てくれてますが、他のクラスの先生にはちょっと目を付けられているようでヒヤヒヤします😭
もう少し落ち着いてくれるといいんですけどね…💧

次男君と娘ちゃんは、仲良しなんですね🎵ブランコに並んで座ってる写真可愛いです🥰
次男君、前に写真で見たときよりも背が伸びて筋肉も付いてますね!成長期に入ってる感じがします😉⤴️
三男は…まだまだ成長期は来なそうです😅
Unknown (bonjourbonjourbonjour)
2019-07-12 09:25:01
6人ママさん
おはようございます♪

新しいスマホには慣れてきましたか?
自分も今月が更新月なので、どうしようか検討中です。
6人ママさんの携帯の記事を参考にさせてもらってます。

次男の担任、久々に当たりって感じでした!
小学校の時も正直、最悪な先生続きでしたので(三男も含めて)。
実はこの担任、長男の時の担任でもありました。

この先生、勉強に関してはあまりうるさく言わず、自分のやれるレベルで頑張りなさいといつも言っているそうです。
ですので、子供の方も先生に対して、あまりイヤな感じは持っていないそうです。
うちの子にはちょうどいい。

ただ勉強ができる子や、レベルの高い高校を目指している子やその家庭には不向きかもしれませせんね。
塾へ必死に通う事へも、あまり良く思っていない感じでした。

いづれにしても悪いところだけを指摘するのは、教育者としては、宜しくないですね。
やっぱり褒めて育てる、無理に詰めこまないのが一番いいと僕は思います。

うちの次男は筋肉付けたいからジムに通いたいと言っています。
筋肉付けたいなら、まずしっかりご飯を食べろと言っていますが、如何せん、好き嫌いが激しいやつで困ります。
みんなが美味しいって言いながら食べてるものを一人、不味いというやつなんです。
背は伸びたかな。
声変わりはしてきています。1年近く前に撮った動画とか見ると、次男の声は全然幼かったのに。
日に日に男化してきています(汗)

三男くんの成長期。これからですよ~☆
個々で違いますものね。
お調子者の三男くんではありますが、その反面しっかりしていて、サッカーなどの球技やってたら間違いなくキャプテンですね!
自分なら三男くんを主将に指名します。

新しいテンプレートになってから、コメントの投稿時間が分からなくなりました(絵文字も打てない)。
でも6人ママさんのことなので、きっと夜中なのかなと勝手に想像しています。

いつもすみません"(-""-)"
コメントありがとうございました♪
Unknown (aichan-papa3737)
2019-07-13 21:50:56
3者面談、嫌でしたねぇ・・・(;´Д`)
私は横着坊でしたのでよく怒られました。
中学生くらいになると扱いが難しくなるんでしょうね。
男ってそういうものなのかな。
Unknown (bonjourbonjourbonjour)
2019-07-17 13:03:43
aichan-papa3737さん

こんにちは。
ご返信遅くなり失礼しました。

三者面談、自分も嫌でした。
特に母親と一緒に学校いるのが、当時はあまり良い心地がしなかった覚えがあります。
当時の先生は、あまり良いことは言ってくれませんでしたしね。

ただ今回、初めて次男の悪いところを言われなかったので、先生には好印象でした☆

コメントありがとうございました。
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-08-22 16:23:37
残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりです😀お元気でお過ごしでしょうか…?

今年の夏は本当に厳しい猛暑でしたね☀️😵💦
ここ最近、少し涼しくなってホッとしております😉

子どもたちの夏休みも残り3日になりました💦
毎日毎日朝から晩まで騒がしかったので、やっと終わるのは嬉しいのですが、相変わらず三男の宿題がまだ終わっていなくてヒヤヒヤです…😱

ボンジューさん家の皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?😌
携帯の機種変更も無事にお済みでしょうか😄

また投稿の方も楽しみにしていますね😀

ではでは、突然失礼いたしました🙇
Unknown (bonjourbonjourbonjour)
2019-08-23 09:17:17
6人ママさん
おはようございます!

ややご無沙汰しております。
お元気でしょうか。
6人ママさんのブログの方は、ちょくちょく訪問させてもらっています♪

実はこのブログ、職場の方で時間を見つけてやっていたのですが、職場からアクセスするとブログの画像が見れない、張れない状態になってしまって💦
それでどうしたものかと、手を付けず仕舞いでした。

夏休みもうすぐ終わりですね!
今年はずっと雨だったので、夏が短く感じました。逆に去年が長すぎた。
今年の夏は遠出を一度もせず。
近場で済ましてしまいました。なかなか家族全員の予定が合うってことがなくて。

三男の方は宿題があとちょっと。うちも次男はまだ残っています。あいつは終わらないような気がします。

携帯の機種変!
よく覚えていてくれましたね。
いろいろと考えて、今回は子供だけの機種変のみ。
親はとりあえず、現状維持にしました。
結局、家のネットとテレビをドコモで契約しているので、セットにした方が安いということになりました。
それでも月の通信費は高いですが。

ブログの方は、また画像が載せられるようになったら、始めたいと思います。
家でやればいいのでしょうけど、なかなか家だと時間が自由に取れなくて。

またそのうち6人ママさんのブログにも訪問&コメントさせてもらいますね。

コメントありがとうございました(^_-)-☆
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-08 00:36:12
こんばんは😃🌃

いつも夜分に申し訳ありません🙇

またまたお久しぶりです😁💦

9月に入ってすっかり秋らしくなったと思いましたが、ここ数日は残暑が厳しいですね😵

子どもたちの新学期が始まって、給食が本当にありがたい毎日です(笑)

次男君は無事に宿題終わりましたか?

ブログは会社のパソコンからアクセスすると、画像が張れなかったり見れなかったりするんですね😲
私はパソコンのことはよく分からないのですが、ブログがリニューアルしたことも関係あるのでしょうか…?(今まで出来ていたことが出来なくなったと、リニューアル当初は沢山のユーザーさんが騒がれていましたね😥💦)
また元のように出来るといいですね🙇
楽しみに待ってますね☺️

家だと中々一人時間は取れませんよね💦
私もいつも子どもたちが寝たあとか、家事の合間のすき間時間を利用してチョコチョコやっている感じです😅

いつも記事へのリアクションをありがとうございます✨とても励みになっています😀

ではでは、また長々と失礼致しました🙇💦

6人ママ☆
Unknown (bonjourbonjourbonjour)
2019-09-09 13:59:33
@reosoramioutayuzukoto 6人ママさん

こんにちは♪
ご返信遅れてしまいごめんなさい。
現状で、画像が載せられない、見られないので、更新する意欲がなくなり、ほぼ放置してしまっています。
とうとう"60日間投稿が無い"という表示が出てしまいました。

画像が出ないのは、職場からサイトへのアクセスが厳しくなってしまったのが原因かもしれません。
Gooブログも新しくなって、良くなった点もあるのですが、でもやっぱり使いずらいなって思います。

以前に6人ママさんが、携帯から記事を書いたり、コメントしたりしてるって聞いたのを思い出し、自分もやってみようと思ったのですが、どうもうまくいかず(-_-;)

文章とか途中で何を書いていたか分からなくなってしまうんですよね。
どうも全体が見えないと、書けなくて。

6人ママさんのブログ、コメントも書きたいこと、いっぱいあるのですが、そんな理由で書くのを躊躇しています。
いつもボダン押すだけですみません。
でも記事はしっかりと読んでますよ☆

6人ママさんの文章は読んでいて、いつも情景がすごくわかりやすく浮かんできます。
まるで自分も一緒にそこにいるかようです。
長男くんの寝過ごしの記事。とっても(内容的に)面白かったです。ママさんの心情もとっても身に沁みて伝わってきました。

さて次男の宿題ですが、終わったかどうかは不明。
もう関知していません。
まあ中1なので、ヘルプが必要な時は助けますが、それ以外は本人に任せています。

テストの出来が悪いので、せめて提出物は出せと言っているのですが、どうだかですね。
高校受験の時が怖いです。

いつもご丁寧にコメントありがとうございますね。
(*^^)v

コメントを投稿