天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

うちに再びリクガメ🐢がやって来た理由…😐

2019年04月18日 | うちの生き物のこと
あと少しで花が咲きそうなチューリップ
本来ならとっくに咲いている頃なんだけど、時季外れに格安で売られていた球根を急遽生めた為、咲く時期が遅れてしまった😓 

さてうちが新たにリクガメを飼うことになった経緯。

あるサイトにリクガメの里親募集があった。
親が高齢の為、里親を募集します」との書き込みだった。

掲載されていた写真を見ると、狭いケージに中型のリクガメが2頭。しかもケージもカメも汚い。

スルーすればいいものを、気になって仕方ない。
リクガメは以前に飼っていたし、機材も全て残してあった。
募集先を見ると、うちから車で40分ぐらいのところ。

試しに応募してみた。
応募数をみると、10件ぐらい問合せがあり。

当たらないだろうと思っていたら、次の朝「里親お願いします!」とメールで返答がきた。

すぐさま了解ですと返信すると、出来るだけ早めに迎えに来てほしいと言う。
話を聞くと、息子が親の代わりに管理していて、その息子は4月から社会人で遠くに行くとのこと。

そこで希望日を尋ねると、今夜がいいという。
急ではあったけれど、了承し、その夜、車で迎えに行くことにした。

待ち合わせ場所を駅にして、父親と息子が後から車でやってきた。
写真で見た通り、汚いケージにカメが2匹。
よろしくお願いしますとエサと一緒に渡された。
その親子とも感じのいい方ではあった。

家に帰って、汚いケージからカメを出して、コンクリを練るトロ舟に入れた。
ヒガシヘルマンリクガメ

甲羅を測ると17cm。オス。
10年飼っていたらしいので、うちの三男と一緒だ。

甲羅はかなり汚い。ボコボコ感もあり、くちばしも伸びている。
次の日、晴れていたので外で子供たちと洗ってあげた。
かなり汚れが落ちた。
10年間ほぼケージの中で放置しておいた様子。

庭に出してあげると、元気に散策♪

2匹で追いかけるようにガシガシと歩く。

ヘルマンリクガメはヨーロッパ出身のリクガメ。
だから日本の気候にとても合っている。特にこのヒガシは冬眠もできるので、年間を通して、外飼いが可能(成体のみ)。

子供たちはリクガメが来たことにとても喜んだ😁 

ただ残念だけど、この2匹をうちにはおいておけない。
実は里親になると申し出たとき、うちを中継して、別の方にお願いしようと考えていた。
ネットの募集の写真を見て、あまりに悪い環境だったので。

ヘルマンはまだまだ大きくなる亜種。
小型のカメならいいけれど、このまま2匹をうちに置いておくより、もっと良い環境で飼ってくれる人がいるはず。
それまでうちをシェルターとしていてもらおうと考えていた。

そしてネットで募集すると、何軒か問合せが。
その中から、この方なら大丈夫かなと思う人へお渡しすることを決めた😌 

お別れのとき、三男は分かってくれたけど、4歳の長女は分かってくれず涙ぐむ。。。

うちにはヒョウモントカゲモドキがいる。
名前はまだない。結局、"ヒョウモン"と呼んでいる。

ミルワームを狙うヒョウモン。

ただあまりに悲しむ長女のために、小さなリクガメを飼うことにした。
それがたまたま甲ズレということでお店で値引きされて売っていたロシアリクガメ。

生き物をお金で買うのはあまり好きではないんだけれど。
長女は毎日、お風呂に入れたり、エサをあげたりしている。

それにしても驚いたのはショップでピンポン玉サイズのホシガメが12万で売られていた😱 
頭数が少なく、今はどこでも高値で取引されているそうだ。
かつてうちにもいた。
成体になっていたので、今生きていたら20万近くの価値はあっただろうか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☺ (6人ママ)
2019-04-28 14:29:03
こんにちは😃

連休初日はいいお天気になりましたね☀

洗濯物がよく乾きそうでよかったです☺ここぞとばかりに、朝から3回洗濯機回しました😊

こちらの記事、ずっと気になってましたがコメント遅くなってしまいました🙇
申し訳ありません💦

ペットの里親を募集するサイトがあるんですね😲

小さくても大切な命だから、飼うからには責任持って最後まで面倒を見ることが鉄則ですが、
中には途中でお世話を放棄されてしまった可哀想なペット達もたくさんいますもんね…😢

2匹の亀さん、ボンジューさんを通して優しそうな里親さんが見付かって本当に良かったですね😊
綺麗に洗ってもらってとても嬉しそうに見えました✨

ボンジューさんのお子さま達は、みんな生き物が大好きなんですね💓
娘ちゃん、ロシアリクガメを飼えることになって良かったですね😉

亀さんの写真をまたうちの三男に見せてみたら、
『いいなぁー!俺も飼いたい!』
と、ヒョウモン君の時と同じように羨ましがっていました😅

でも、うちにはお庭もないしやっぱり飼うのは難しいですね…😣💦

昔、小さかった長男と一緒に公園に遊びに行ったとき、60センチ以上の大きな亀さんをお散歩させてる人に出会ってものすごくビックリしました😲
当時1歳の長男が甲羅の上に乗れそうでした❗

その人に会ったのは1回きりですが、何年くらい飼っていて、おうちでどのように育てているのかとても気になったことを覚えています☺

亀さんて、後ろ姿がすごく可愛いですね😊





6人ママさん (ボンジュー)
2019-04-29 08:40:04
おはようございます

昨日はお天気でしたね
でも今日は曇り空。今週は天気があまり良さそうではなさそうです。
洗濯は一日3回でしょうか。
うちは2回。でもかなりギリギリに詰め込んでますよ。
上2人が部活が始まったので、毎日の洗濯物が増えます。
出来るだけ晴れた日に終えたいものですね。

コメントはお気になさらず!
気の向いた時だけで大丈夫ですよ~
内容によっては、コメントしにくいってものもあるので。
義務のように感じないでくださいね♪
カメの事は、健忘録的に書いていますし。

ペットの里親のサイトはほとんどが犬、猫です。
やや特殊な爬虫類はあまり載ってないので、頻繁に見ています。
中には”売る”のを前提にして載せている人もいるので、気を付けないといけません。

次男が飼いたいといったヒョウモン。
意外にあいつは面倒を見ています。
ただ保温球を割ったり、エサのコオロギは死なせてしまったりと完ぺきではありませんが、そこも修行だと思って、大目に見ています。
これが犬とかだと散歩が面倒くさいとか言いそうですが。

三男くんは動物好きですね
リクガメはエサの面ではヤモリやトカゲよりは楽でおすすめです。
エサは野草を摘めばタダだし、乾燥した人工フードはよく食べます。
余ったレタスやチンゲン菜も好物です。

でも成長して大きくなると、エサの量も増えて、フンも大きくなるので、ちょっと大変ですが。

公園で出会った大きなカメさん。
多分、動物園並みのものですよね。
僕もどうやって自宅で飼っているんだろうって思います。
60センチクラスのカメだと大型犬一頭飼うとの同じ覚悟が必要だと聞きます。
でも大型のカメ、憧れではあります。
ゾウガメとか飼ってみたいな~って。

コメントありがとうございました

コメントを投稿