天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

枯れかけていたサボテン🌵を復活させたい💪

2018年08月06日 | うちの観葉植物☆

とても小さなサボテンが三つ。

かみさんがどこかで買ってきた。

買ってきたはいいけど、そのまま放置

サボテンは何もしなくてもいいと思っていたようだ。


よく見るとほっそりとしてしまって、今にも枯れそう。

水すらあげてない。

「サボテンって水あげなくていいんだよね」って

そんな植物ない、ない


とっても可愛そうなので、取りあえず散水して、植替えてあげることに。


ちょうどいい鉢がなかったので、以前使っていたやつを使用。

ちょうど三つあった。


鉢から出すと、根はまだ生きてそう。

今回は植替えと言うよりは、一回り大きい鉢へ移動。

サボテン用の用土と化成肥料を混ぜた。


そして三つとも植替え完了

そして散水。

たっぷりとが鉢底から出てくるまであげる。


ずっと家の中の窓際に置いてあったので、夏の間は外へ。

太陽をたっぷり浴びさせる


これで復活してくれるだろう


サボテンは夏の生育期には、しっかり水をあげて、太陽の日を浴びさせましょう

観葉植物ではありません。


ただし今年の夏は日が強すぎるかもね 

 

追記

そして一か月後、見事に復活したサボテンの記事!

復活させたいサボテン🌵を植え替えて、その一か月後、、、💨


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね。 (まろう)
2018-08-06 13:25:31
熱中症になりそうですが庭の事やっています。こちらのブログをとっても参考にしています。最近気が付いたのは「土」です。私は庭の土を 落ち葉とか野菜のくずとか混ぜて そのへんに穴掘って そんな土をどれにも使っているのですが それそぞれに適した「土」がいるのですね。ホームセンターまで行くのを面倒がっていたらダメですね。うちのサボテンはダメそうです。
まろうさん (ボンジュー)
2018-08-06 16:02:39
こんにちは

今日こちらは曇りのせいか、まだマシな暑さです。
それでも外はムンムンとして、セミの声が響き渡っています。

こちらこそ、まろうさんのブログはとっても参考になります。
お庭も広そうだし、楽しませてもらっています


土って確かに大事ですね!
自分も以前は家にある土を適当に使っていたのですが、やっぱり専用土はそれなりに考えられたものだなって思います。

実は自分も今落ち葉を穴を掘って、一か所にまとめて、自然腐葉土が出来ないかなって期待しています。
ダンゴムシもその中へ放り込んで、活性化させる計画です。

熱中症にはお気を付けください。
これから毎年この暑さなのでしょうか

コメントありがとうございました

コメントを投稿