天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

アジアカップ⚽の残念な行動とアジア王者まであと一歩🏆

2019年01月30日 | サッカーで思うこと

どうでもいい去年の我が家のクリスマスの夕飯


さて昨日のアジアカップの準決勝

UAE対カタール戦。

勝った方が日本と決勝という事もあって、眠いながらも観ていた。

昨日もイラン戦だったからやや寝不足


因みに受験を控えた長男もこっそりiPadで観ていたようで、点が入ると「おーっ!」って声が聞こえてくるからバレバレ

まあいいんだけど。


昨日はカタールの圧勝だった。

ザッケローニUEAとの対戦が楽しみだったんだけど、負けてしまった。

カタールが前半で2点取って、後半でディフェンス5人を置いて守備を固くして、それでいてカウンターからの2点の追加点

うまいなって思った。


ただ観ていて残念だったのが、UEAサポーターの対応。

ペットボトルを投げ入れて、選手に当ててた。

危ないよ。

国歌斉唱もブーイングで、いくらホームでも非常識極まりない


イラン戦では終了間際にイランの選手が、日本選手を倒したり、小突いたり。

負けてるからってあの態度は何


あれが中東と云うものなの

同じアジアの日本人として考えられないよ。

負けてるときだからこそ、最後まで一丸となって戦うって云うのは日本人だけなのか。

どちらも本当良い試合だったのに、後味が悪くなった


そして最後にまた関係のない我が家のクリスマスの夕飯の写真をもう一枚。

さあカタールを倒して、アジアの王者になるぞ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😃 (6人ママ)
2019-02-02 16:21:26
こんにちは😌

今年は中々雪が降りませんね😅
先日、積雪予報が出て子どもたちはワクワクしていましたが、朝になったら快晴になっていて、ちょっとガッカリしていました(笑)💦


サッカー、私は詳しい方ではないのですが、
選手達の頑張る姿、ボールさばき、ゴールが決まった瞬間は、やはりワクワクして胸が熱くなりますね😉
決勝戦は残念でしたが、選手達、本当に頑張ったと思います。

本当のサポーターなら、
厳しい練習を乗り越えて、死闘を繰り広げた選手たちの健闘を称えるのが正しい姿ですよね。
もちろん相手チームの選手たちにも……

それをペットボトルを投げたり、罵声やブーイングを浴びせるなんて……
人として信じられないし、
残念極まりないですね……😢

恥ずかしいと思わないのが不思議です😅

ボンジューさん家のクリスマスディナーは、イタリアンだったんですね✨

ピザもパスタもとても美味しそうですね~😍

お子さまたちへのプレゼントは何だったのかな?と、気になってます(笑)


6人ママさん (ボンジュー)
2019-02-04 09:00:55
おはようございます

今日は立春のせいか、暖かいですね。
晴れて気持ちの良い日になりそうです。
先週の雪は子供たちにとっては残念。大人にとってはホッとしました。

去年のクリスマスはイタリアン
と言ってもピザはオーダーだし、パンなどは買ったもの。
唯一パスタだけは手作りですが(←かみさんが)。
うちの子たちは、好き嫌いが多かったりするので、イベントがある日は子供の好きそうなものでそろえてます。

6人ママさんのお宅では、クリスマスに誕生日、いつも愛情のこもった手作りのお料理で感心します!
食卓を囲むお子さん達の笑顔が素敵です☆
温かいご家族だなっていつも思います。

その後、次男くんとお父さんはどうでしょうか
次男くんとうちで過ごせるのは、入学まであと2ヶ月弱なので、
仲直りして欲しいなって思います。

子供たちのプレゼントは、、、
長男は高校で使える室内シューズ(これが一番高かった)。
次男はゲームソフト。
三男もゲームソフト。
長女はハグタンのお人形…だったような。
もうサンタの存在を信じているのは長女のみです。
このままだと4歳にして、バレるのは時間の問題です

さてアジア杯の決勝戦
残念ながら日本は格下相手にボロ負けとなってしまいましたが。
僕はカタールの方がサッカーが断然うまかった!とそれだけです。

ただ日本選手が使ったロッカールームはキレイと今回も評判。
サポーターもゴミ拾い。
いつものことですが、日本(人)ってこう云うところは誇れるなって思います。

コメントありがとうございました
こんにちは😃 (6人ママ)
2019-02-06 17:35:47
こんにちは😄

今日は久々に冷たい雨になりましたね☔洗濯物が乾かないので、夕方になって晴れてきてよかったです☺

うちの子たちも、長男以外は好き嫌いがあるので(特に野菜料理…💦)、イベント料理は唐揚げとポテトだけは外せません(笑)
そして、大体同じメニューになってしまいますf(^_^;

主人と次男のこと、心配して下さり、ありがとうございます🙇
その後も相変わらず2人は一言も口をききません💦
さすがにずっとこのままはないだろうとは思いますが、主人も怒ってるというよりは、しばらくお互い距離をおいた方がいいという判断みたいです。

子どもがある程度大きくなったら、離れた方が良い関係を築ける場合もあるのかなって思います。
2人とも嫌い合ってる訳ではないので、今は私が間に入って通訳してる感じです。

ボンジューさんと長男君のように、ちょうど良い距離感、あの2人には新潟と東京くらい離れてみて、やっとちょうど良いのかもしれませんね(^o^;)

サッカーのこと、日本人選手もサポーターも、礼儀・マナー部門だったら間違いなく世界一でしょうね(*^^*)

ロッカーの使い方、サポーターのゴミ拾いのこと、同じ日本人として嬉しくなります✨

そんな日本人選手のこれからの活躍期待したいですね☆

6人ママさん (ボンジュー)
2019-02-08 09:20:21
おはようございます

ご返信遅れ、失礼しました。
ついに我が家もインフルの嵐で。一昨日は次男と三男。昨日は長女でした。
唯一、長男だけがまだ。でも試験を日曜に控えているので、長男は隔離です。

昨日も、今日も良い天気でしたね
でも明日は雪とか…

そっか、次男くんとお父さんはまだ
どちらも折れない様子ですね。
父とすれば、一言次男くんが「ごめんなさい」と謝ってくれさえすれば許してあげられるのでしょうけど、その一言がなかなか言えないのもあるのでしょうね。

次男くんにもそれなりの気持ちがあって、自分ばかりが悪くないって思いもあるでしょうから、その辺りは複雑だなって感じます。

二人の間を通訳している6人ママさん。
お二人のことを一番理解してあげられているからこそ、出来るのだと思います。

うちの場合、長男とはちょうど良い距離を保っていますが、次男とは微妙なんです。
次男は自分とは正反対の人でして、イマイチあの子の気持ちが判らない。
(わが子ながら
なので、あいつが中学生になって親を困らせた時、どう接すればいいのか今から思案中なんです。

いづれにしても次男くんが高校に旅立ってしまう前に、良い関係を気付き直してくれればいいなって心から祈っています

コメントありがとうございました
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-02-10 10:05:03
こんにちは☺

昨日は雪になり、とても寒い1日になりましたね⛄
子どもたちは大喜びで雪遊びしてましたが…😅

次男くん、三男くん、長女ちゃん、連続でインフルエンザになってしまったんですね…😭お熱はもう下がりましたか?
長男くんは、大丈夫だったでしょうか…?💦
今日が試験なんですね…!
どうかベストコンディションで、良い結果であることを祈っています☆

主人も、次男が小さい頃から、
『性格が正反対すぎて、何を考えてるのか理解できない』
と、よく悩んでいました💦

次男は去年の担任とは全く合いませんでしたが、今の担任の先生には心を許していて、
その先生は良く言えば『寛容』、悪く言えば『無関心』…💧
要は自分の事をとやかく言われることが、とことん嫌みたいです😣
マイペースで天の邪鬼な性格なので、言えば言うほど心を閉ざしてしまう感じです😅
でも、親だからルールや約束を破ったり、許せないことは放っておけないし、感情的に怒ってしまうこともあるから、そんな冷静な対応は中々難しいですよね…💦

今日はボンジューさんも、奥さまも緊張の1日だと思いますが、長男君が帰ってきたら、これまでの頑張りをたくさん労ってあげてくださいね😊✨
6人ママさん (ボンジュー)
2019-02-12 08:46:59
おはようございます
ご返答遅くなり失礼しました。

今日は晴れましたね!
寒さもちょっと和らいだ感じです。昨日は本当寒かった~

長男の私立高校の試験は何とか無事に終え、最近イライラだった長男もちょっとリラックスムードに(本命の公立は今秋なのですが
ただ焦りましたよ。
土曜の朝に頭が痛いというので、病院へ行ったら、長男もインフルでした
先生に事情を話したら、リレンザより強力な薬を出してもらって、次の日には治ってました。
予防接種も受けて、隔離していたのに…
後で話を聞くと、同じクラスの子が、他にも3人インフルで。
別室で試験を受けたらしいですが。
インフルの猛威は恐ろしい。

何気に自分もちょっと怪しい
熱はないものに、何となく風邪の症状がずっと続いています。
市販の風邪薬と"気"だけで胡麻化してます。
昭和生まれは気だけで治せると、思っています(笑)

次男くんの担任の先生は、寛容(=無関心)。
似て非なるものと言うか、受け取りようによっては…!という事なのでしょうかね。
でも次男くん本人の気持ちが大事ですよね。
気を許せる先生で良かったなって思います。
親から見て、どんなに良い先生でも、子供が信頼していないのであれば、あまり意味はないのかなって。

今の次男の担任は、完全に次男を「悪」と決めつけているので、中学へ行ったら、信頼のできる先生に当たればいいなって思っています。

さて6人ママさんのご家族には健康で乗り切れることを願っています。
コメントありがとうございました

コメントを投稿