天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

暑い中、久々に娘とデート👨‍👧

2019年05月28日 | 長女のこと♪
昨日は三男のお友達がうちに遊びに来た。
珍しく、宿題をうちでやって、そのあとはリクガメと遊んでいた。
右が友達、三男が中央、左は娘。

年の差があっても、異性でもこうやって仲良く遊べるって素晴らしい😊 
屋上で転げあう二人。
青春💖

さて午前中は自分は仕事が休みだったので、娘も保育園を休ませて、二人でデート。
近所のプールへ行ってきた。

オープン前だったので、施設内にあった父の日の似顔絵コーナー。
父を描いたつもりなのだろうけど、、、😓 
絶対、人間じゃない。
館内にこの絵が飾られるとか。。。

さてプールは平日なので、空いているだろうと思ったら、運動会の振り替えでイモ洗い状態。小学生だらけだった。

うちの小学校は来週が運動会。

お昼は近くのレストラン。
こうやって娘と二人でレストランって初めてかもしれない。
どこか出かけても、お弁当持参だったり、コンビニで買ってどこかで食べてたから。

父はこれ。

ちょっと食べすぎた。
でも野菜もちゃんと食べてます。

さて家に戻って、暑い中、公園へ。
遊ぶのに暑さって子供には関係ないのだろうか。

公園のはしご(2軒目😵)。


最近よく思う。
こうやって娘と一緒にいられるのってあとどれぐらいだろうって。

未だに寝るときは抱っこしてと言ってくる。
足腰痛いけど、抱っこして寝かせている。

お風呂で髪を流す時も、目に入るのが嫌だからと、仰向けで膝に乗せて、流してやる。

それも、これもやってあげられるのって、あと僅かなんだな。


全く関係ないけど、うちのリクガメ。

去年こぼれたシソの種がまた芽を出してきた。
今年の夏もシソは買わなくて済みそうだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね🎵 (6人ママ)
2019-05-28 17:47:57
こんにちは😃

ここ数日は5月とは思えない暑さが続いてましたね☀
今日は少し涼しさが戻ってホッとしました😁💦
でも、風の強い一日でしたね😲🍃

三男君とお友達、娘ちゃんが一緒に遊んでいる光景、微笑ましいですね~💕
うちも三男の同級生の女の子が、下の妹たちと一緒に遊んでくれたり、面倒見てくれたりしてくれたことがあって、嬉しく感じました😄
今も昔も、年齢や男女関係なく遊べるっていいですよね😉中学生以上になると、難しくなってきますが…😅

昨日は娘ちゃんとデートだったんですね🎵
プールにレストランに、公園遊び…
とても充実していて楽しそうだなと思いました💕
パパの似顔絵も、とても画期的な色使いとデコレーション(?)が素敵ですね😄✨
眼鏡が上手だなと思いました☺

本当にボンジューさんの娘ちゃんはパパが大好きですね✨
うちの三姉妹は相変わらずパパに素っ気ないです…😓
主人は寂しそうです😅

きっと大きくなってもパパが大好きなんじゃないかなって思います😌
大体小学5年生くらいから、一緒にお風呂に入ることを嫌がったり、近くにいることも嫌がる女の子は多いですが、大人になってもパパ大好きな子もいますもんね😉


三男君の小学校は今週末が運動会なんですね🚩😃🚩
次男君の中学もこれからですか?

お天気良くなるといいですね🎵
応援も頑張ってきてくださいね✨

シソ、お庭にたくさんあっていいですね!
うちはよく刻んで餃子の具に入れたりします。
久々に作りたくなりました😉





6人ママさん (ボンジュー)
2019-05-30 08:17:17
おはようございます
ご返信遅くなりました。

週末の猛暑はどこへ行ってしまったのか、今日は涼しいですね。
いつもこうだといいのですけれど、これからが夏本番ですよね。
(↑これは昨日書いていた)

さて、うちの小学校は今週末が運動会です。
中学校はその先なんです。いつだか忘れてしまった。あいつは報告しない。

まあ日にちがかぶっていないのですが、中学校は平日なので、自分は毎年行けません。
長男の時も、中3の時だけしか見に行けませんでした。

6人ママさんのところのように、同日開催だと分かれて観戦だと大変ですね。
お弁当も2か所分用意ですよね。
暑い中、子供も大人もお疲れ様でした。

娘。
5年生ぐらいから、女の子は父親を避けるようになるんですか?!
まだまだ先かなと思いますが、これがあっという間なんでしょうね。
急にその日が来ると周りはいいます(汗)
その時は覚悟しています

6人ママさんのところは、三姉妹がパパに素っ気ない
息子さんたちには、どうだったんでしょうか。

うちの場合、長男と長女が比較的、パパッコかなと言う感じです。
夕方5時からは、育児がバトンタッチされるので、子が嫌でも父が担当になります。
なので世間のお父さんに比べて、子供たちといる時間が長いと思うので、そのお陰かなと思っています。

女の子のお友達。
こんな言い方すると、差別的な言い方になってしまいますが、やっぱり女の子の方が圧倒的に面倒見がいいなって思います。
周りをよく見ているというか、空気を読むというか、自分以外のことも考えているというか、そんな感じです。

シソ餃子!
さっぱりして美味しそうですね。
自分は正直、肉々しい餃子ってあまり好きではないので、シソが入ると食べやすいかも。

それにしてもトウガラシ同様、シソもあまり使い道が我が家ではないで、せっかく大量に採れても困っています。
子供もあまり好きではないんですよね。

さあ、今日も暑くなりそうです。
体調にはお気をつけ下さい

コメントありがとうございました
こんばんは😃🌃 (6人ママ)
2019-05-31 02:05:27
こんばんは☆

いつも夜分遅くに申し訳ありません💦

昨日は日差しは強かったですが、5月らしい気候で過ごしやすかったですね😉
三男君の運動会も昨日みたいなお天気だといいですね🎵
中学校の運動会は毎年平日なんですね…😲!
お仕事をされていると観に行くのが難しいかもしれないですが、平日だったら小学校とは同じ日になることはないのでいいかもしれないですね😉

女の子のことですが、小学5年生くらいからというのは、大体の平均かな?と思っただけなので、気にしないで下さいね😉私自身もそのくらいの頃から父が苦手でした(笑)💦今は普通ですが…

三男のお友だちのお姉ちゃんは中学2年生なのですが、小さい頃からパパが大好きで今でも一緒にお風呂に入ってると聞いて、すごくビックリしました😅💦
それはそれで、ちょっと心配かなって思いました(笑)💦

うちの主人は、曲がったことが嫌いで、怒るとめちゃめちゃ怖いんです…😓イメージとしては髪の毛がある波平さんみたいな感じで…
だから娘たちも好きは好きみたいですが、ちょっと距離を置いてしまうのかもしれません💧
真面目な長男とは話も合うようですが、お調子者の次男はとても主人が苦手なようでした💧甘え上手の三男は結構なついてます(笑)

女の子の方が、圧倒的に面倒見がいいというのは、私も全くの同感です☺
息子、娘を育ててみて、やっぱり男女は行動も考え方も全然ちがうなぁ…と、日々実感してます☺
その子の性格にもよるかもしれませんが、どうしたって男の子と女の子は脳も体の作りも違うし、女の子は命を育む子宮を持って生まれてくるから、それは本能レベルで自然なことなんじゃないかなぁと思います😌
もちろん、権利は男女平等であるべきですが、男の子らしさ、女の子らしさって今も昔も大切なんじゃないかなと思っています😅(なんかそんな事軽々しく言えない時代になりましたが…)

シソもトウガラシも個人的には好きなのですが、
確かにうちの子ども達も苦手ですね💦でも、今のところシソ餃子は大丈夫です😉
あとは冷奴に乗せたりもします。

うちでは買うことが当たり前なので、お庭で収穫できるっていいなぁと思います😃💕

長々失礼しました~🙇


6人ママさん (ボンジュー)
2019-05-31 08:55:26
おはようございます
今日は涼しい(いや、ちょっと寒いかな)ですね。

さてご主人の"波平さん"の例え!
とっても分かりやすかったです。
お嬢さんたちが、"好きは好きみたい”と言う微妙な表現も、どんな雰囲気なのか想像できましたよ。
以前の次男くんとの件も、こんな感じだったのかな~と想像しています。
でも子供たちを想うからこそ、厳しく接していらっしゃるのかなって思います。

長男くんとはうまくいくけど、次男くんとはちょっと…
同じ兄弟でも性格もやることも違いますしね。そこはいくら親でも合う、合わないはあると思います。
僕も長男とは合うけれど、次男とはちょっとというところが多々あります。
次男は典型的なB型男。
将来、結婚相手の方が相当、苦労するのかなと今から案じています

三男くんのパパへの甘え上手なところは、意外でした!
そんなところに可愛い一面があるんだなって思いました。

中学生でパパとお風呂!
にはさすがにちょっとびっくりです。引いてしまいます(笑)
だって、いくら可愛い娘でも、そこは線引きしたいところです。
多分、お風呂とか、一緒の布団で寝たりするのは、3年生ぐらいで娘自身が嫌がるかなって思っています。
そこは自立の一歩かなって。

それに僕としては、父として女性らしくなっていく娘の体を見たくないってのも正直あります。
いつまでも幼いままでいて欲しいって願わない願望があるのかもしれません。
だって変な話、息子たちですら、いつまでも”ポークビッツ”のままでいて欲しいって思いますもん(笑)
別にポークビッツでなくてもいいのですが、要は子供たちが成長する=大人になっていくのが、コワいのかもしれません。

男の子らしさ、女の子らしさ!
僕もそこはとっても大事だと思っています
生まれ持った性なんだし、本能というか、自然に出てくるものはあると思います。
6人ママさんは、男3、女3と同数のお子さんを育児されているので、なお更、実感できるのかなって思います。
要は男だからとか、女だからとか、で決めつけるのは良くないってことですよね。

シソですが、お近くでしたら、もう勝手に家に入って、庭からシソを持って行ってとお願いしたいところです

シソって庭でなくても、プランターでも簡単に育つと思いますよ。
と言うのは、うちの鉢やプランターからも勝手に芽が出てきてますから。どっかから種がこぼれたんでしょうね。
オレンジの鉢にシソの芽がわんさか出てます。

最後にいつもコメントありがとうございます
投稿時間を見て、いつもながら驚いています。

コメントを投稿