天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

三男😕お試しでやってみたサッカー⚽を続けてみることにした✨

2018年10月12日 | 三男のこと☆

三男が地元のサッカーチームに入った。

はじめは嫌々だったのだけれど、1ヶ月間体験させてもらって、入部する気になった。

サッカーが楽しいと云うよりは、ここのチームメートとコーチの良さに魅かれた

みんな優しい。

そして何よりギスギスしていない


元々チーム自体が勝ちに行くチームではなく、楽しむためのチームだから、子供たちも楽しんでボールを蹴っている。

以前、長男と二男がいたチームは勝ちを狙っていくチームだったから、コーチも声を荒らげるし、子供たちもミスをするとお互いを責める。

試合に勝とうが、負けようが、試合が終わると、いつもスッキリとしない感が残ったまま家路に着いていた。

本来、楽しむためのサッカーが全然楽しめるチームではなかった


そして三男はかなりの人見知り。

初めての練習場所で、

トイレどこですか?」の一言が聞けない

そんな三男を周りの子たちがサポートしてくれる。


3年生で初めてサッカーを始めたので、全くボールが蹴れない。

それでも誰も三男を責める子はいない。


コーチも、少しずつだけど上達してますね

初めの頃より、ボールに絡めるようになってきましたね

と言ってくれる。

本当にありがたい


もっと早くにここのチームの良さに気づいていたら、6年でサッカーを辞めてしまった二男もきっと最後まで続けられていたかもしれない。


学校でも職場でも、そうだけど、どんな環境よりも、人間関係で決まる。

辛くても、仲間が入れば続けられたりする


サッカーは別に上手くならなくてもいい。

ただ初対面の人に「トイレどこですか?」が言えるようなって欲しい。


さて父も三男の練習に一緒に参加している。

コーチのサポート。

約3年振りの少年サッカー。


若干のルール変更もあったりして、父は先日サッカー協会から送られてきたルールブックを読み直している。

審判服も久々に引っ張り出してきた。

もう三年、少年サッカーに携わる。

4歳の娘もやるとなれば、更にそこから後6年…

その頃、もうお爺ちゃんに域に入って、走れないかもしれないけど



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってくださいね(^^) (6人ママ)
2018-10-12 17:27:38
こんにちは☺

三男君、サッカーチームに入部したんですね⚽

コーチもチームメイトも優しくて、チーム内の雰囲気が良いのは、何よりですよね😉✨

上達や勝利を目指すことも大事かもしれないけれど、まずは子ども達が『サッカーが好き』、『サッカーが楽しい』と思える環境が一番ですもんね😃

あと、学校以外で自分の居場所を作ることもすごく大事だなと思いました。
人見知りの三男君も、きっとこれからコーチやチームメイトとの交流を通して、信頼関係を築きながら成長していくことと思います😊

ボンジューさんも、コーチのサポートやルールの勉強、大変なこともあるかもしれないけれど、楽しみながら頑張ってくださいね✨

明日、うちは次女の幼稚園の運動会なので、
私も全力で、頑張る子どもたちを応援してこようと思いますp(^^)q

6人ママさん (ボンジュー)
2018-10-15 08:40:05
おはようございます
返信遅くなり失礼しました。

お嬢さんの幼稚園の運動会はどうでしたか?
うちも保育園の運動会だったのですが、半そでで行ったら、寒くて寒くて
何だか秋を通り越して、冬になったようでした。

これまでは乳児クラスだったので、正直大したことなかったのですが、
4歳児となると、それなりに活発になるし、友達ともよく関わる。
それに女の子はカメラ向けると、みんな笑顔で可愛い
男子とはちょっと違うなって思いました
まあ男子は男子で可愛いところは別にあるのですが♪

三男のサッカー
どんなスポーツでも試合で勝てるように練習していくのが普通なのでしょうが、
うちの三男の場合、目標はそこではなく、
チームの子とコミュニケーションを取ること!
校外の子とお友達になること!
そこがまだまだですね~
長い目で見ていこうと思います。

自分は好きでやってるので、それほど苦にはならないのですが、
下の子との時間が減ってしまうのがちょっと残念なところです。

コメントありがとうございました

コメントを投稿