確定申告を楽にする方法(手書き派) | 天使の光に包まれて

天使の光に包まれて

天使とつながって願いを叶えるブログ。
みんなが豊かで安心して生きることを楽しめる世界になりますように。

癒しの空間Magenta(マゼンタ)はあなたの自信と夢を叶える力を引き出します。
☆☆☆☆☆☆☆☆
初めましての方へ
ヒーラー・塾講師・家庭教師をしています。
佐賀県出身→福岡(実家)→東京の友達の家に家賃と食費を払って住んでいます。
食べること、創ること、きれいなものが大好きです。

☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、「確定申告、もう出すんですか?!早い!!」と言われました。


私なりのやりやすい方法、たいしたことじゃないと思っていました。


でも、お話しすると予想以上に喜ばれたので、シェアしましょ~。


私は

・手書き派

・パソコン苦手

・アプリなどを入れることに用心深い

・手書きで間に合うくらいの売上


開業して1回目は全く分からなくて、とりあえず日付順に並べたレシートや通帳など全部持って相談会に行きました。


その場でレシートの計算から!


翌年は、ある程度仕上げてから持っていき、下書きで合ってるか見てもらって清書。


そのあとは教わった通りの書き方で郵送しています。


では、興味ある方だけお読みください。

☆☆☆☆☆☆☆☆

【関連するものを入れておく場所を決める】

私は仕切りのあるファイルを使っています。


生命保険のハガキ、レシート(記入済)、寄付金の証明、関連するものは届いたらここに入れておきます。開封しておくと楽。

(もらいものの、アンパンマンのだけど)


【レシート】

レシートは、ノートに書いたらファイルに移動していいことにしています。


もらってすぐノートに書いてもいいし、気が向いたときにまとめてでもいいです。


でも、たまっていくのは目障りなので、早くファイルの中に移動させたくてノートに書きたくなる仕組みです。


【確定申告を意識してノートに欄を作る】

ノート2か所に、確定申告の白い紙の順番に「⑨荷・送料」「⑪交通」「⑫通信」・・・と欄を用意します。

自分が使う費用のみ。


2か所のうち、1つはレシートを全メモして月毎に合計を出します。

もう1つは、月毎の合計のみを書くところ。

☆下の段のページが重要!

縦横それぞれ合計を出しておきます。
(横は毎月出せるけど縦は一年まとめて)

横方向に月の合計→白い紙の「仕入金額」がそのまま埋められます。(写真は確定申告の見本)

縦方向の最後に費用ごとの年間の合計→白い紙の各番号の欄へ。

白い紙がスイスイ埋まるので、かなり楽です!

社会保険、寄付、年金などもノートに書いておくと便利です。


私はそんなに交通費も仕入れも多くないから、2、3か月分まとめても間に合います。

仕入れとか多い人はこまめにメモするといいかも。


欄があると、人って埋めたくなるものじゃないかな(笑)


【前の年のを手元に】

下書きするときは、前の年の控えを確認しながら書きます。

「職種」とか、小さなところで悩まずに丸写しできます。


封筒に「令和1年(2019)分を令和2年(2020)に提出」とメモしてあると、探すのが楽です。


提出しなかったレシートなどはこの封筒にまとめて入れてあります。


【少しずつやる】

確定申告の用紙が届いたら、

「今日は開封だけ」

「今日は名前を書くだけ」

「今日ははんこを押すだけ」

「ここまでの下書きだけ」

というように、小さなゴールを決めます。


開封だけのつもりが、

名前まで書いちゃおうかな~

はんこまで押しちゃえ!

下書き途中までやっちゃおう


という感じで、休憩しながらも気がつくと3時間くらいで終わっちゃった~~


ちなみに、私がどうでもいいことでよく迷うのは日付。

書き終わってから「開運日」みたいなのをネットで検索して、その日に一番近い日付にして完成させています。


【今年悩んだところを来年のために準備】

一番のコツは、来年の自分のために、やりやすくしてあげるということ。


身分証明など、今年のをコピーするついでに何枚かコピーしてファイルに入れておきます。


それと、「◯◯税務署」ってここでいいんだっけ?といつもちょっと心配になるので、宛先をメモした付箋も。


「近くなったら用意するもの」とか「今年からこれは出さなくてよくなった」など、来年の私にメッセージを書いてあります。


今年の控えは来年の見本になるので、迷いやすいところは「ここは何番の数字を写す」みたいにメモしておくのも毎年助かっています。




☆☆☆☆☆☆☆☆

「夢を叶える塾」の生徒さんだと、「確定申告これからやります!」と宣言してやる気になれたり「やる気にならないんですよぉー」と愚痴ることで「よし、やるか!」と気分が変わったりするみたいです。


数字が増えていくから月々の管理も楽しいですもんね。

引き続き、生徒さん募集中です。

詳細、お問い合わせは下の枠にあります。


※対面はしばらくお休みします。

癒しの空間Magentaヒーラー・講師

かなえ(外尾佳苗)

ホームページ

【主なメニュー】

対面可能な日はこちら→日程


お申し込み・お問い合わせ

※女性限定

・いつもの連絡先

お問い合わせ・お申込みフォーム


私がヒーリングを学んだスクール

クリエ・スクール


↓ランキング
【人気ブログランキング参加中】

人気ブログランキング
クリックで順位が上がります。
ありがとうございます。