*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
 
 
先日、青森県を代表する日本酒「豊盃」大吟醸の酒粕が届きました!封を開けたら、あ~青森の香り…!!
 
東京では豊盃自体ほとんど見かけないし、香りを嗅ぐだけで幸せになります…!弘前市のkingyoさん、ありがとうございます!ねこぜは毎晩これでかいで楽しんでいます。
 
この豊盃の酒粕を使ったドリンクがお気に入りなのでご紹介します。
 

まず、材料は
酒粕
無調整豆乳
・寒立馬のマグカップ
を用意します。
 
 
下北半島のお土産グッズ・寒立馬のマグカップはとびない旅館の飛内さんこぎん刺しコースターは青森市のSさんからのもらいもの。
部屋の中は青森グッズでいっぱいです…(笑)。
 
 
 
どうして部屋がこんなに薄暗いのか…と不思議に思った方は、前にも書いたとおりです。
 
 
部屋が汚すぎだからです…こちらを御覧ください。

 

 
 
コップ一杯の無調整豆乳を電子レンジであたためて、酒粕をこのくらいいれてよく混ぜます。たったこれだけ!!(笑)

甘酒は、ビタミンBを含むので美肌効果もあり、腸内環境の改善にも役立つそう。

ねこぜは毎年花粉症がひどいので、免疫力アップのために毎日のように飲んでいます。ほんのり豊盃の香りがするので、豊盃を飲んでる気分になれるのも嬉しいですw

極寒の青森県下北半島で雪に埋もれても生きている屈強な馬・寒立馬のマグカップで飲むことでさらにパワーがみなぎってきます!


甘酒は朝食の代わりに飲むと代謝アップするという説もありますが、この酒粕甘酒はアルコールがはいっているので、車を運転する方や、アルコールに弱い方はご注意を!
 

ねこぜはこの酒粕で、鮭の粕汁、酒粕豚汁、酒粕風呂、酒粕パックなど、いろいろチャレンジしてみたいと思います!
(ほかにもオススメの使い道があれば教えてください😀)
 
 
コロナに負けないよう免疫力アップしていきましょう!
 
 
時期的に同じ酒粕は手に入らないかもですが…豊盃の板粕は楽天でも売ってました!
 
↓↓↓
 
 
 
↓豊盃と同じく、青森県を代表する日本酒「田酒」の酒粕はありました!!


時期にもよるかもしれませんが、青森県(弘前市?)のスーパーや酒屋さんでも売ってたりするみたいなので、ぜひ探してみてくださ~い😀


*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは何者か

ちょこっとだけ登場人物紹介

 
人気記事だよ
 

青森のニュースや青森関連のテレビ番組情報など、

ブログより新しい&どうでもいい情報をお伝えしてます!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

青森情報・ご意見はお気軽にどうぞ〜
 
*******************************