とある日の夕食。

メニューはカレーライス。

ワタクシは基本的に夜は糖質を摂りませんのでライスは食べません。

 

そこでライスの代わりに豆腐。

●豆腐一丁(今回は木綿使いました)

●ヒガシマルうどんスープ(何気に気に入ってるんだよなあ)

●薬味用のネギ(お好みですがあった方が良いです)

フライパンにオリーブオイルを入れ、豆腐を適当に細かくします。

温まったらヒガシマルうどんスープを半袋分ほど入れてざっと混ぜます。

カレーかけないで豆腐だけで食べるなら、全部入れもよいです。

だんだん豆腐から水分が出てきますので、ある程度蒸発するまで火にかけておきます。

弱火で5分くらいほったらかしにして、そこそこ水気がなくなったらOKです。

ライスの代わりに豆腐でカレー

まあ、カレーうどん味ですので、薬味のネギも相性がいいのです。

うどんスープ味の豆腐が意外なほどにマッチするわけです。

 

厚揚げにカレーをかけるのはよくやるのですが、豆腐とうどんスープ眺めてたら思いつきまして何度か試してみました。

初めは油無しで作ったのですが、豆腐でカレーが薄まっていまいち。
サラダオイルやごま油で炒めたら妙に中華っぽい。それはそれでいいんですけど。

そこで、オリーブオイルでやってみるとカレーにバッチリ合ったのです。
淡白な豆腐がしっかり主役に躍り出てきます。

うどんスープとオリーブオイルの相性が意外と良く、いい感じに豆腐とカレーを結び付けてくれてオシャレな味になりますぞ。

むしろライスで食べるよりも美味しいかも。

 

しかも、これどんなお酒にも合いそうです。

ビール日本酒はもちろん、ワインでも。

 

カレーって晩酌向きじゃないなあと常々思ってたのですが、こうすれば立派な酒のアテになりますよ~。