白銀天領 にごり酒(30BY)白銀天領 にごり酒(30BY)2白銀天領 にごり酒(30BY)3

白銀天領
にごり酒
長野県
天領誉酒造株式会社
HP:http://www.tenryohomare.co.jp/index.html

精米歩合:-
アルコール度数:15度以上16度未満
使用米:- (国産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.11
価格:720mL 880円(税別)


今回は長野県中野市の日本酒「白銀天領 にごり酒」を紹介します。

天領誉酒造は「天領誉」などを醸す酒造さんです。
このお酒は蔵元を訪問した際に購入した日本酒で、今回はにごり酒をセレクトしました。
スペックは精米歩合不明のアル添にごり酒(火入れ)です。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。

まずは上澄みを頂く。ミルキー砂糖な練乳のような良い香り。
サッと辛みとクラシックな日本酒らしさ。
さっぱり辛口で飲みやすさがある。

続けて攪拌してにごり部を頂く。
食感はさらさらと引っかからない。オリが濃い感じのフレーバー。
う~ん。なんて言って良いのか。サッと辛みと墨汁感。けれども旨みが無い。
このサッと辛みが特徴的ですね。

三日目。スタンダードなにごり酒の味わいが中盤まで。
後味に気になる味わいがあるんだよなあ。アルコール味やサッと辛苦み。
飲み進めてもやはりこの後味が気になるかな。正直ちょっとキツイ。
四日目ラスト。辛口タイプのにごり酒。
ヒリっと辛く、アルコール感が強い。
正直言って日本酒を飲み始めた方にはお勧めできないお酒。

三日目に熱燗をつけると、ほっこりお米の良い香りに。
旨み...の後味にピリッと辛み。冷酒よりも悪くない辛みの味わい。
少し米糠や藁っぽい。
温度が下がってくると辛みが嫌味っぽくなってくる。

【評価】
好みではない(・・・・☆)
辛口タイプのにごり酒。中盤までは良いが後半のアルコール感やサッとした辛苦みが苦手。

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村