浅間嶽 普通酒 無濾過生原酒(01BY)浅間嶽 普通酒 無濾過生原酒(01BY)2

浅間嶽
普通酒 無濾過生原酒
長野県
大塚酒造株式会社
HP:http://www.asamadake.co.jp/

精米歩合:-
アルコール度数:19度
使用米:- (国産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.2
価格:720mL 1,250円(税別)

長野県小諸市の日本酒「浅間嶽 普通酒 無濾過生原酒」を紹介します。

大塚酒造は「浅間嶽(あさまだけ)」などを醸す酒造さんです。
このお酒は蔵元を訪問して購入したお酒で、今回は普通酒の無濾過生原酒をセレクトしました。
ラベルに表示されている製造年月が正しければ酒蔵で1年以上眠っていた30BYの生熟酒。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
少しだけアルコール感があるかな。爽やかで甘い香り。
液体は黄色く色づいています。

おお~、旨。甘みがガツンと強め。爽やかスッキリなキレ。濃厚な甘旨み。
良いすねえ。少しどっしり濃厚な甘旨み。スカッとキレる感じがして良い印象。
甘~。めっちゃ甘旨いですね。
四口目くらいから後味に濃厚な甘旨みの余韻の押し味。しっとり苦味。ヒリっと辛み。
無濾過生原酒のジャンルの中で文句無い出来。
甘みが強いけど甘ったるくない。これがアル添酒の旨さ。
飲み進めると軽い口当たりにお米の芳醇さ。コク深さ。アルコールさ。美味しい。

三日目。旨みこってりうま~。こ~れは旨いわ。
私がこれまで飲んだ普通酒のムロゲンの中で一番旨いと思う。
四日目。甘旨で濃い~。美味しい。
ここまで濃厚かつ欠点が無いお酒も珍しい。
五日目。少し乳っぽく、ほんのり熟した感じも感じる。
うめえ。乳甘濃厚うまー。後味にヒリっと辛み。バランスが整っている。
六日目ラスト。甘旨濃厚。めちゃくちゃ濃い~。
香ばしい旨み。ヒリっと辛み。

四日目に熱燗をつけると、もっちりお米の香り。甘辛で美味しい。
ヒリっと感。カーっと少しアルコール感。

【評価】
とても美味しい日本酒(・☆☆☆☆)
甘みがガツンと強めで濃厚な甘旨みとスカッと爽やかスッキリなキレ。
普通酒無濾過生原酒のジャンルの中で屈指の出来。
この味わいでこの値段は安すぎるな。ここまで美味しく仕上がっているんだから、「蔵内熟成」とか「生熟成」とかラベル貼って価格上乗せして売って良いと思う。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村