日本発、新ゲームプラットフォームになる?「フォグゲーミン グ」をセガが研究開発中
ファミ通最新号
西川善司氏コラムよりざっくりと
・全国のゲームセンターをクラウドとして流用。
・ゲームセンターのゲーム機のCPU、GPUを流用、転用する。=コストダウン。
・超低遅延
・フォグコンピーティングに近い発想
・高品位なゲームを楽しめる
・ゲームセンターにとってゲーム機が営業時間外でも見えない時間でも働いてお金を稼いでくれる
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反応
・ゼンジーが言ってたのはこれか
・ゲーセンのゲームをクラウド化して家庭用でも同様のゲームを楽しめるって事かな?
更にゲーセンに行く人が減りそうだけど霧に包まれた状態だけに良く分からんな
・ネットでゲーセンのゲームが遊べるってこと?
・店に置いてあるアーケードゲームに
自宅から課金して遠隔で遊べるようになるだけだろ
・ゲーセンと同じゲームがリモプ出来るって想定の人は
コントローラーどうすんのさ…
・でもゲーセンと家庭用だとコントローラーに格段の違いもあるし音ゲーや大型筐体のようなゲームの操作どうするんだろ?
って言うかハードル上げまくる程の情報でもなさそうな…
明日のファミ通発売日が祭りになるかズコーになるか楽しみだな
・発想は悪くないからやるべきだな
・チュウニズムやmaimaiリモプすんの?
・というかどこが革命的なんだよ
西川さんよ
・ゲーセンゲーだけでなくセガのCSゲーも対応するだろ
将来的にはサードも
・こんなもんどこに需要があるんだ?
・これコロナが無かったらもっと盛り上がって成功してたかもな
・ゲーセンのゲームをクラウド化して家庭用でも同様のゲームを楽しめるって事かな?
更にゲーセンに行く人が減りそうだけど霧に包まれた状態だけに良く分からんな
・ネットでゲーセンのゲームが遊べるってこと?
・店に置いてあるアーケードゲームに
自宅から課金して遠隔で遊べるようになるだけだろ
・ゲーセンと同じゲームがリモプ出来るって想定の人は
コントローラーどうすんのさ…
・でもゲーセンと家庭用だとコントローラーに格段の違いもあるし音ゲーや大型筐体のようなゲームの操作どうするんだろ?
って言うかハードル上げまくる程の情報でもなさそうな…
明日のファミ通発売日が祭りになるかズコーになるか楽しみだな
・発想は悪くないからやるべきだな
・チュウニズムやmaimaiリモプすんの?
・というかどこが革命的なんだよ
西川さんよ
・ゲーセンゲーだけでなくセガのCSゲーも対応するだろ
将来的にはサードも
・こんなもんどこに需要があるんだ?
・これコロナが無かったらもっと盛り上がって成功してたかもな
革命ってこれのことだったか(´・ω・`)
コメント
コメント一覧 (10)
ゲームセンターのゲームはクラウド化し、ゲーム基板が無くとも好きなゲームを設置出来る。
ゲームセンターのCPUとGPUはフォグコンピューティングして、余った余剰の能力をクラウドゲームに貸し出して稼ぐ。
いっそのことスパコンとかを設置してパソコンのコストを下げ、ゲーム個体もPCのパーツを使い回せば、1台5万以下でゲーム個体を設置出来るかもな。
昔のバーチャ2の個体と基板で1台100万だったから、この方法だと初期投資が激減するな。
よくわからんから間違ってるかもしれんが、ゲームはゲーセンにあるの限定ではないかと思う
ゲームをクラウドするとせっかく地域ごとに分けたものが、結局どこかのサーバーにアクセスすることになって速度のアドバンテージなくなりそうだし
バーチャ2の個体?
筐体って言いたいのか?
タイムラグのあるゲームを金払ってやりたいか?
それと、ゲーセンで動いてるマシンの多くは既にPCなの知ってるか?
1筐体に複数のゲーム導入したりしてコストダウンはかなり進んでんぞ?
確かに昼間でもプレイしてない時間も多いだろうからな
まぁなんにせよ、そんなに大きな処理能力を稼げるわけではないよな、あくまで研究
それに低スペな筐体が数台おいてあるゲーセンに何が出来るっていうんだ
そんなに毎日やりたいわけではないが
うーん、どうだろ
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