外出自粛中のタイムスケジュール  | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス/PMO(※現在育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用



自宅待機も、3週間が経過し、私自身の体調が良いと割といい感じですおねがいルンルン

もちろん、持て余すところもありますが、、


我が家の禁止自宅待機スケジュール禁止はこんな感じです。



地球9:00 起床
夫と息子はもっと早く起きてますが、私は9時過ぎまで寝ています

地球9:30 朝ごはん

地球10:00 絵本読んだり、ソファでコーヒータイム
(幼稚園のテレビ電話あったり)

地球10:30 息子と犬の散歩

地球11:00 息子の友達とテレビ電話
軽めのおやつ食べながら🍘🍭
あと、しまじろうDVD見たり.

地球12:00 お昼ご飯
(この時間に買い出ししたりも)


地球12:30 パパと息子お外遊び
パパのお昼休み。共有庭で自転車乗ったり、芝生で走り回ったりシャボン玉したり、チョークでお絵描きなど。


地球13:00 お勉強タイム
くもんドリル、平仮名読み書き、数字読み書き

地球13:30 塗り絵・クラフト

地球14:00 おやつ・テレビタイム
テレビは日本語と英語のものをバランスよく見せるように意識しています。

地球14:30
私と洗濯・掃除など家事をしたり、一人遊びしたり。

地球15:00
天気が良ければ、広場に自転車乗りに行く。


地球16:00
夕飯の支度をだらだら開始しつつ、
息子とお菓子作りをしたり。


地球18:00
パパ仕事終わり、降りてくる。
(ギックリ腰なのであまりツカエナイ)

地球18:30
夜ご飯


地球20:00
息子お風呂

地球20:30 絵本、息子就寝


地球21:00 私お風呂
後片付け、パパとドラマみたり。

地球0:00 就寝



こんな感じの1日です星



週に1~2度は家族みんなで買い出し週に1度私の病院(妊婦健診)で車で外に出る機会がありますが、それ以外は基本的にはこんなスケジュールで動いています。
(買い出しは日系スーパーかWhole Foodsです)


息子は圧倒的に運動量が不足しているので、家の中で犬とキャッチボールしたり、元気に走り回っています!雨が最近続いているのもあり。。
トランポリン家にあって良かった…w
youtubeで探してダンスとかやらせようかなぁ。


そして、この外出自粛期間中に自転車のペダルを付けて乗れるようになりましたよウインクキラキラ補助輪無しでイキナリ自電車に乗れるようになるとは!素晴らしいわラブへんしんバイクさまさまです!



お昼寝は、私はする事はあっても、息子はしませんタラー
夕方15時以降はかなり暇で、テレビばかり見せるのはよくないので時間決めて見せることにしているからもうだめだし、私はゴロゴロしてるし、この時間は、「ひまだよねぇ〜」と、かなり持て余していますガーン


塗り絵をしたり、パズルやLEGOをしてるけど、なかなか相手するのも面倒で(笑)息子も一人遊びが得意になってきたかな〜笑い泣き

LEGOも年齢よりも上のものを用意して、少しずつレベル上げてきています!


ドリルなどの教材も毎日このペースでやっていると足りなくなるなぁって感じだし、他にも迷路とか、知育系を買い足してもいいかもな!我が家は、日本からおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれています


平仮名はどんどん書けるようになって、本人もやる気が出てきているからよかった!
私も怒らずに、余裕をもって勉強をさせる習慣が出来ていくのは、良いことです。(年齢が上がれば上がるほど、絶対怒ってしまいそうだからてへぺろ)



お菓子作りは、シフォンケーキやパウンドケーキ、わらび餅など、簡単な混ぜ混ぜ系をグッ
息子もたくさん食べてくれて、good!
私が元気になってきたので、やっとこういうの、できるようになりましたOK


今週からセラピーがオンラインで開始するので、少しは忙しくなりそうですおねがいルンルン
よかったぁ〜星



ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!