田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

論文査読

2020年02月14日 | 研究
学生主事になってから、何かと仕事が入って忙しくなりましたので、査読依頼が来ても「ちょっと今時間が・・・」という感じで査読依頼を断ることが増えました。

若い頃は多少、自分の研究内容と違っていても、まあお互い様か、という感じで査読依頼も引き受けていたのですが、最近では自分の研究内容とばっちりフィットしていないと受けなくなりまして、昨年度までは10本以上の査読を引き受けていましたが、今年度はこれまでに5回しか受けていません。

で、2月に入って査読依頼が来たのですが、こちらの方は以前に私も査読をした論文で、面倒だから断ろうかと思いましたが、メールを読んでみると「他の査読者から軒並み断られて、最初に査読してもらった研究者の内で自分しかもう残っていないので、何とか査読してもらえないでしょうか?」という何とも切実な内容でしたので、それならと引き受けました。

内容的には面白いものがあるのですが、いかんせん専門的な知識のない方が書いたような論文で、ちょっとこれをアクセプトするのは難しいのではないか、と返事しておきました。

そういえば、幾度かのリジェクトを経て私が投稿している論文は、結果がまだ帰って来ていません。
世界のどこかで誰か見知らぬ研究者が私の論文を査読しているのだろうと思うと、ちょっと不思議な気がします。
私の研究を気に行ってくれてアクセプトしてくれると嬉しいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 学力入試 | トップ | 入学試験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。