田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

試験最終日

2019年02月19日 | 学校風景
今日は学年末試験の最終日です。

今日が終われば再試験のない学生は実質的な春休みに入りまして、3月5日に終業式はありますが、それを除けば4月の始業式までの長い春休みとなります。
こんな長期休暇は学生の特権ですが、正直うらやましいですね。

残念ながら再試験のある学生は来週末の成績締切までに単位を取らないといけませんので、春休みはお預けになります。

私の科目はというと、1科目は採点が終わりましたが、もう1科目はまだ採点が終わっておらず、後は点数計算だけという状態です。
入試業務やらなんやらがこの時期には入ってきますので、なかなか時間を取ることができません。

また、卒研発表が来週ですので、5年生は発表会に向けて準備を進めていると思いますが、そちらの方も最後の指導をしなければならず、この時期はいくら時間があっても足りない感じです。

来週の卒研発表が終わって、再試期間も終われば、教員にとっても実質的な春休みになりまして、そうなれば時間もある程度空いてきそうな感じです。
この時期に研究をある程度進めないと春休みが明けて新年度が始まるとまた忙しくなってきますので、ちょっと頑張らないといけないですね。

ということで、学年末試験の最終日、学生の皆さんは最後まで試験を頑張ってほしいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | スマホ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (在校生のママン)
2019-02-20 15:20:10
卒研、いよいよですね・・・
自宅では時間がある限りPCに向かって何かしているようなので”卒研?”って聞いたら、そうという返事が返ってきました。
その他はよく学校の研究室にこもっているようです。
卒研発表、見てみたいですね・・・
わが子は進学しますが、就職組がうらやましくもあるようです。
院には行かないと言っているので、進学してもあっという間に就活がはじまり、きっと学生生活を楽しむ時間は少ないのかもしれません。
一緒に住めるのもあと1月あまり、健康な体で送り出してやりたいものです。
食卓には田中先生の名前もよく出てきます笑

短い5年の高専生活だったなぁと、親の方がしんみりしている今日この頃です
(まだ下の子がいますけど・・・4年に進級できるのかな)
卒研 (田中大)
2019-02-21 08:58:15
在校生のママン 様

卒研は今が追い込み時期なので、お子さんも実験と論文作成に追われていることだと思います。
大学生になったら就職活動もありますが、高専とは全く違った世界が広がりますので、きっと楽しい学生生活だと思います。
実家を離れるようなので、それも本人には楽しいのでは。
親御さんとしては家を出ていくというのはちょっと寂しいと思いますが、ま、これも成長ということでしょうね。
うちも数年後には子供が出ていくときに同じような思いになると思いますが。

私の名前もよく出てきますか。悪い噂でなければいいですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。