田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

食洗器、逝く

2019年04月17日 | 学校外
家で使っていた食洗器が故障してしまいました。

家に帰ると、食洗器から水漏れがしているとのこと。
排水部分を調べてみると、水垢のようなものがびっちりとついていて、これが原因で水漏れしているのでは、と汚れを取り除いてみると排水ホースから快調に排水され、これでばっちりと思って再起動してみると再び水漏れが。
原因究明のために色々と調べてみましたが、普段は電源を入れないと給水が止まるはずなのに、給水が止まらずに水がどんどん溜まってしまい、これが水漏れの原因と特定できました。

が、給水が止まらない原因は恐らく給水部分の電磁弁が壊れたか、電磁弁の制御系が壊れたかのどちらかだろうと思われるものの、素人に治せるような代物ではなく、食洗器は必需品のため、夕方に妻が新しい食洗器をさっそく買ってきました。

食洗器の設置自体は、専用の蛇口が共通のためすぐにできまして、新しい食洗器で無事に食器を洗うことができました。

食洗器は結婚当初から導入してこれで3代目になります。
食洗器がないと食器洗いが非常に大変でして、家事労働負担の軽減をする上でも欠かせない家電になっています。
無ければ無いで手洗いをすればいいのですが、ご飯を食べた後に数十分の皿洗いをするというのは、毎日毎日を考えると結構な労働量になりますので、食洗器様様です。

子供の頃は食洗器なんてありませんでしたので、なかった時代は大変だっただろうな~、と思います。
食洗器、全自動洗濯機など、今では当たり前の家電ですが、これらの家電のおかげでかなり助かっていますので、久しぶりに家電のありがたさが身に染みた1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに論文 | トップ | 夜須研修 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。