田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

土曜日出勤

2019年10月12日 | 学校風景
今日は土曜日も出勤です。
(というか、この3連休は、今日が学校説明会・見学会、明日が九州沖縄地区ロボコン応援、明後日が部の引率ということで、毎日学校に来ることになっています。)

今日は学校説明会・見学会になっていまして、台風19号の直撃が心配されていましたが、東側にそれましたので無事に開催できそうです。ちょっと風は強いですが。

台風19号、かなり離れた久留米でも結構な風が吹いていますので、台風が近づく地域の被害が心配ですね。
特に関東は台風が上陸しそうで、雨風ともに強烈になるとの予報ですので、心配しています。
関東には知り合いも多いので、被害に遭わないように願っています。

私は休日に仕事をしに学校に来ることはめったにないのですが、この学校説明会・見学会、保護者総会は土曜日が出勤日になっていて、毎年土曜日の出勤となります。
土曜日は学生の姿もまばらで、人気のない学校というのもちょっと新鮮な気がします。

今日の学校説明会・見学会、中学生向けの行事なのですが多くの中学生・保護者が来てくれるのかどうか。
幸い、ひどい雨は降りそうにないので、久留米高専まで足を運んで下さるといいですね。

今日は各研究室の中を見て回れる貴重な機会になります。
各研究室には何に使うのかよく分からないような実験装置も多くあり、中学生にとっても久留米高専に入ってからどんなことをするのか、少しでも実験してもらえるのではないでしょうか。

学校説明会・見学会は午後からの開始予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 日の出 | トップ | 論文リジェクト »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。