もうすぐ、もうすぐ、と言われ続けてはや数年。

 

 

新北環状線が、2019年末、ついに開通しますちゅー

 

黄色い車体ウインク

 

 

全長15.4キロ、14駅を繋ぐ環状線です。

新店、中和、板橋及新莊,新北の重要市をまたぐ、しかも台北メトロで唯一全ての駅が新北市内に有る線となります。

駅は大坪林站、十四張站、秀朗橋站、景平站、景安站、中和站、橋和站、中原站、板新站、板橋站、新埔民生站、頭前庄站、幸福站、新北產業園區站。

 

この中に我が家の最寄り駅があり、

開通すれば、駅まで徒歩1分(私の足で本当に歩いたら、きっと3分)

 

今は最寄り駅まで歩いたら10分くらいかかってしまうので、バスに乗ります。

開通してくれれば、バスに乗らずに電車に乗れるのでラクラクですおねがい

 

 

 

今まで雙和から板橋にMRTで行くには、一度台北市内に出なきゃいけなく、

めちゃくちゃ遠回りだったのが、これからは新店から板橋、新莊に行くのにかなりの時間短縮になります。

 

板橋は新幹線の駅ですし、新北市政府がバンバンイベントをしている所なので、便利になって嬉しいです。

今なら巨大クリスマスツリーがありますちゅー

 

車内の椅子も黄色い

 

新北環状線の板橋駅はフランス人芸術家のDaniel Burenを招いて公共アートを創造した事もニュースになっていました。

 

 

「七彩寶盒」をコンセプトに、8色(7彩なのに?)の色を組み合わせて、天井や壁面まで全て流動感のある空間を演出してあるそうです。

 

ちょっと目がチカチカしそう?

 

お土産にいただいた福井のお菓子

食べる前に写真を撮っておきましたラブ

(今は箱だけしか残っていませんチュー

 

日本のお菓子は本当に繊細。

ピーナツのお煎餅なのですが、ピーナツの風味がとても豊かで、はじめクッキーだと思って食べていたのですが、箱書きにお煎餅とありました。

固い食感がめちゃ私好みでしたラブ

 

 

 


人気ブログランキング