2月はあまりブログを書くことができませんでした。

 

新型コロナウィルスの影響で、あまり出かけなかったですし、

立て続けに知り合いのワンちゃんたちが虹の橋へと旅立ってしまい、落ち込んでいました。

 

Pinocchinaさんのお友達のワンちゃん、チョコちゃん。。。

私はチョコちゃんには会ったことがないのですが、天天と同じように闘病中のシニアワンの仲間として写真をみるたびに、心寄せていたワンちゃんでした。

 

知らせを聞いてすぐには、とてもブログを書くきもちになれないくらい悲しかったです。今、こうして書いているだけでも涙がこぼれます。

 

娘の小学校からの同級生で、お隣のマンションというご縁があった小白も。。。

 

小白はまだ10歳の若さでした。

夫の実家にいたワワと同じ真っ白なトイプードルで、利発な子だったのに、春節の前に旅立っていきました。

 

春節が終わった後(気を使ってくれたのだと思います)、旅立った事を聞きました。

 

 

香港ではついにペットのワンちゃんが新型コロナウィルスに感染しているとニュースで見て、それも心配です。

 

この新型コロナの流行がニュースになってすぐ、天天の病院からは、散歩などの注意のお知らせがありましたが、

その時点では、病院も、「ワンはウィルス感染しない、けれども媒体になる可能性はある」という認識でした。

 

万が一、天天が肺炎になったりしたら、本当に一大事なので、もうバッグでのお出かけや、抱っこのお散歩も暫くは控えます。

 

台湾での新型肺炎感染者は今の時点で44人。

多いと見るか、少ないと見るかは人によって違いがあると思います。

台湾の人口は約2000万人、しかも北北基(台北、新北、基隆)に人口は集中しています。

 

日本からの入国制限(14日間の自主管理必須)がある今は、台湾旅行される方はとても少ないでしょうが。。。

 

今のところ、台湾の電車はほぼ全員マスクをつけている印象です。

終点始点駅では、手すりやつり革の消毒が全ての車両で実施されています。

タクシーやUberは、新型コロナウィルスの流行後、利用していないのでわかりませんが、きっと消毒されていると思います。

 

 

娘の学校は、毎朝登校前に保護者が熱を測り、連絡帳に記入、

登校後は、校門で熱を測り、

ランチの後も、熱を測り、全て記録されます。

もし、新型コロナウィルスに感染した生徒が2人以上でたら、学校閉鎖になります。

(今のところ、1人もいません)

1学年900人の生徒が、中1から高3まで6学年いるので。。。

先生たちは本当に大変だと思います。

 

 

そして、娘は今週末に、延期になっていた英検の試験があります。

娘はリスニングとリーディングの受験だけですが、

スピーキングのテストを受験予定だった同級生は試験を受けないと決めたそうです。

 

うん。。。

台湾の英検のスピーキングテストは、教室に50人くらいの受験生が、一斉にマイクに向かってそれぞれスピーキングを録音する形式で行われるので、

確かに少し嫌かも。。。

 

娘のスピーキングテスト受験も、しばらく考えようと思います。

 

 

先日のひな祭り。 チロルチョコのお雛様です

もうひとつ、弟が娘の初節句に送ってくれた可愛いお雛様を飾っていたのに、
写真を撮るのを忘れていました。滝汗
お雛様とお内裏様だけの、引越し家族の我が家にはぴったりサイズの小さいお雛様で、毎年大事に飾っています。
 
 
 
 

ひな祭り当日は、簡単なお祝いごはんと、娘の希望で羊羹をいただきました。

雛あられ、今年は食べずに終わってしまいました。
 
桃の節句ですが、梅の羊羹
 

我が家の長女、天天も羊羹をすこーし食べました。ニコニコ

甘いもの大好きなのですが、負担がかかるとよくないので、ホントに少しだけ。てへぺろ

 

 

 


人気ブログランキング