延び延びになっていた全国統一模試(学校で受験)と

英検、ようやく終わりました。

 

模試は学校で生徒は全員受験するので、安心していられたのですが

英検は、台湾大学での受験でした。

 

ビルに入る前の体温チェック(空港にあるタイプ)に加え、

戸籍氏名、電話番号、住所、身分証ナンバーを書いて誰がビルに入ったか全て記録されました。

(もしも感染者が出た場合、全員に連絡がいき、検査を受ける必要がでてくるからです)

教室は全て消毒済み、マスクをしていない受験者は試験を教室で受けられません(全員マスクしていましたイヒ

 

とは言え、密室、、、と心配は尽きず、

1時間45分の試験が本当に長く感じました。

 

今回の試験、TOEICだと大体600くらいで合格するレベルです。

中学卒業までに合格しておけばいいのですが、

中3になってから英検に時間を取られたくないので、娘の学校では、ほぼほぼ中2までに受験を終えてしまいます。

 

でも。。。。新型コロナに感染するかもしれないなら中3でもいい。。。。と考える人が多いのも納得で、

今回は心なしか受験者が少ない気がしました。

 


さて

日本では大人気の鬼滅の刃。

台湾でももちろん人気です。

 

大阪のお土産として有名な「呼吸チョコ(お店のHP)」

 

娘の試験中、いつもなら大学内のカフェでお茶をして待っているのですが、

今回は屋内を避けて、外のベンチで呼吸チョコをポリポリ食べて待っていました。

 

そしたら

 

「チョコレートの呼吸!!!!」

叫ばれました。びっくり

 

今、台湾は「日本から」の言葉にとても敏感で(もちろんコロナのせいで)

娘と日本語を話しているだけで

「日本から来たの?!いつきたの?!どこからきたの?!」と

見知らぬ人に問い詰められたこともあります。

 


なので。一瞬ドキッとしました。

 

でも、

単に鬼滅ファンの人でしたにやり

 

呼吸チョコは、鬼滅よりももっと前からあるチョコなんですけれどイヒ

お1つどうぞ、と渡したら、とっても喜んでくれて

日本のチョコレートをこんなに喜んでくれて(しかも鬼滅関係ないのにニヤニヤ)私までほっこり嬉しかったです。



食べていたのは抹茶味「京都祇園」

 


「北新地」も美味しいラブ


そういえば、娘のインスタ

 

「武肺の呼吸 壱ノ型 不要呼吸」

 

とあって、お茶吹きました。

 


人気ブログランキング