先日の新型コロナ感染の海軍下船事件、

ひとまず、国内大規模感染に繋がりませんでした。

本当によかったです。

 

この海軍事件、結局うやむやに終わってしまいましたヨ。

けれど、野党(今は国民党)も、責任者出せーなどと騒がず、今は感染予防ガンバ!な姿勢でした。

 

国民みんな暗黙の了解ですが、

ぶっちゃけ、責任者は大統領ですよ。

この非常事態に、緊急性のない軍艦の出国をさせたんですから。

ただ、それを今言っても、

それこそ緊急性のないことで騒ぐな!と反応されることが国民党も解っているから、騒がないだけです。

 

そんなこんなの台湾、

まだまだ油断はできない状況ですが、

プロ野球はついに観客OKになるそうです。

私は野球に詳しいわけではないのですが、この明るいニュースは嬉しく思います。

 

 

 

日本では

国民全員に10万円」

ですって。

報道でも、国会でもそのように発言がありましたが。

 

 

嘘ばっかり!デス

 

 

国民全員なんて嘘ばっかり。

 

海外在住の日本人は国民じゃないんですか~~

国籍も選挙権も持っていても、「国民」じゃないんですか〜〜

 

日本在住の「無国籍」の人や居留資格保持の外国籍人には10万円配るのに、

ですよ?

 

 

台湾では。

早々とマスク購入者を「身分証保持者もしくは健康保険証保持者」に限定しました。

これは、「国民のみ」に限定したからです。

 

当時、台湾在住の日本人留学生が、マスク購入できなく、途方にくれた際、

薬局内にいたたくさんの台湾人(1人につき限定3枚の購入規制あった頃です)が数十枚をその日本人に寄付したそうです。

その後無事に日本に帰国したその留学生から、薬局にお礼の手紙が届いた、とニュースになりました。

 

 

途方にくれても、外国人にはマスクは購入出来なかった、のです。

この件は、多くの台湾人が寄付したから本当に良かったですが、それは個人の行動です。

 

政府は国民を守らなければいけない。

 

 

国が国民を守らなくて、どうするんですか。

 

 

アメリカに40年前に移民して以来、一度も台湾に帰国したこともなければ納税もしたことのない台湾人夫婦が新型コロナ肺炎治療を求めて、台湾に先月帰国した時も。

 

国民なのだから、と1人何百万元もの治療費を政府はだしました。

世界どこにいても、台湾の国民だから。

 

そして、

台湾は先月から、先ず先活困難な国民に1万元を3ヶ月に分けて配布。

昨日から国民に更に1万元配布を始めました。

日本円に換算すると8万円弱、スピード感ある対応だったと思います。

 

 

税金を納めていようがいまいが、国民に配布、です。

 

国籍が有るから、国民なんでしょ。

 

住民票が有れば国民なのですか?

 

海外在住の日本人も、住民票を抜いていない人がいるのは確かです(違法なのでは?)

けれど、きちんと法律を守って住民票を抜き、在留届を出している日本国民が馬鹿を見るような仕組みは、本当におかしいです。

 

私がこんなにガッカリしているのは、

日本政府がこのような対応をするのは初めてじゃないからです。(気になる方はググってみてください)

 

今回も

 

また、

 

また、

 

海外在住の日本人は国民扱いされませんでした。

 

私は18歳からずーーーっと海外在住です。

じゃあ、もう日本国民じゃないんですか?

びっくり。

 

 

「日本は国民を大切にしてないんだね〜〜」と台湾人からは笑われました。

「国民を大切にしない国、未来無いんじゃない?」

「だから日本人は愛国心がないんだね!」

「日本在住の外国人は10万円貰えるのにね?」

 

ひどい事を言われても。。。ぐうの音も出なかったです。

 

 

 

私は幸いにも今すぐこの10万円がなければ、生活困窮してしまう、という状況ではありません。

 

けれど、全国民、と大声で言うならば、

 

本当に全国民に配って欲しいです。

 

私だって、その10万円を、頑張っている大阪府に寄付することはできます。

 

全国民ではないなら、国民全員などと嘘をつかないで欲しい。

 

 


人気ブログランキング